おはようございます。

大嘗祭が行われました。

新しい時代の幕あけの大切な1日でした。



ご縁をいただいた神社の


大嘗祭に桃米を奉納させていただきました。



稲作が日本に渡ってきたころのお米は、



古代米、色の付いたお米でした。



桃米の様なお米を携え日本にやって来て、



保存がきく食料があることが、



国造りに繋がっていきます。



食べられる事のありがたさ。笑い泣き



家に食べ物を保管して、



明日を心配しない、ありがたさ。笑い泣き



御先祖さまの知恵と思いが米には込められています。お願い




天皇と天照大神の約束は、米を食べると事も含まれているとか。



瑞穂の国は、お米が基本にあります。



令和が五穀豊穣で、安泰でありますように、、、。



お米作りをしなければ、分からなかった思いです。

感謝。



新しい時代のお一日の今日。


ご飯を食べる時、いにしえの人々に



思いを馳せてみませんか?



それでは、



笑顔の1日になりますように。。。