皆様〜。

日本最古の西洋料理レストランから始まったのがイタリア軒。

新潟にあるのをご存知ですか?

新潟港、開港140年。

文明開化で、西洋への入り口となった新潟。

サーカスにいたイタリア人が怪我をして残り、

始めたイタリア料理店が日本最古。

後、ホテルへとなって行きました。


数年前に改装して、

ブティックホテル風なフロントなど、

なかなかインスタ映えなホテルなんです。

そのホテルの二階に中華の「SHI-EN」がオープンしました。



シックなデザインの店内は、イタリア軒に昔あった中華を懐かしむお客様と、

本格的な四川料理を求めるお客様がいらしていました。

ランチを個室でいただきました。


クラゲ、焼き豚、よだれ鶏の前菜。酔っ払い



陳健一さんから直伝の麻婆豆腐。

辛すぎず旨みを感じる麻婆豆腐です。


長粒米を使ったパラパラ炒飯。



海老のワンタン麺🦐


香港麺の細麺は、




美味しかった〜。


関料理長の渾身の作が、

トンポーロウ



新潟の安田ヨーグルトを飲ませて育てた「純白のビアンカ」(豚)を使い、

臭みが全く無い、脂がジューシーな

とろけるお肉のほぐれ感がたまりません酔っ払い

これだけでも食べに来たい。




挨拶に来てくれた料理長!

お若い!!28歳!!

最近、東京のホテルも総料理長が若くなっていますが、

新潟にもその流れが来ています。

横浜生まれで

お父様も中華料理の料理長。

料理人一家に生まれ、

中華をずっと、味わい、職人を目指した方でした。


ウェスティンホテルの中華にいた事もあり、

新潟で本格中華を味わえる場所が出来たのは嬉しい限り。

イタリア軒の中華料理って、革新をつづけています。

古町に人を呼ぶ、起爆剤になって欲しい。


そして、

一階のマルコポーロでは、

限定四日間のスイーツバイキングが始まっていました。

え?四日間だけ??



しかも、予約でいっぱいだと、、、笑い泣き












美味しそう〜。


チョコレートファウンテンもありましたよ。

インスタ映えなスイーツバイキング。

タピオカドリンクもありましたよ。


先割予約したら200円安くなるらしい。


益々、進化、新しいことする、イタリア軒🇮🇹。

次は、アフタヌーンティーをやって欲しいなぁ-


余談ですが、

二階のおトイレがかわいいです。


イタリア軒に行ったら、トイレも覗いてみてくださいね。











恵みの秋のアフタヌーンビュッフェ
開催期間:10月26日~27日、11月2日~3日
時 間:14:00~15:30(第1部)、15:30~17:00(第2部)※26日は第1部のみ
会 場:リストランテ マルコポーロ
住 所:新潟市中央区西堀通7番町1574 ホテルイタリア軒 1F
料 金:大人(中学生以上)2,600円、小学生2,000円、未就学児500円、3歳以下無料
特別割引:事前予約で大人2,400円(200円引)
問合先:ホテルイタリア軒 マルコポーロ
電 話:025-224-5123