まるどりっ!

放送終わりました。


今週は、いろいろ考えさせられる一週間でした。



熊里山に出没。

奥山、

里山、

人の住む場所の境目が、

人口減少、過疎で維持できず、

熊が里に下りて人を襲っています。

今年は山で、ブナが実を付けず、

熊の食べ物がないのです。ショボーン

仕方なく、山から里に下りて来ている。

住宅地を走る熊の必死さ、ショボーン

突然の熊被害にあった方々。。。

気象変動は、人間だけでなく、

動物たちの命のあり方を変えて来ています。

山のあり方を変えたのは人間。

熊はその犠牲者でもあります。

里に来ちゃダメ!!と伝えたくても、

それが伝わらず、里に下りて来てしまう。

人間と動物の境界が無くなった悲劇は、

今後、日本中で増えるでしょう。

やるせないニュースでした。ぐすん

中越地震から15年。

被害の大きかった山古志でのキャンドル🕯での追悼。


災害からの復興は、各災害の問題になっています。

中越地震からの復興の姿が、

他の災害の被災地の希望であり、願いです。

震災を忘れず、風化させない事。

他人事でなく、

いつでも災害の被災者になる可能性のある日本に生きています。

災害への備え、被災地の復興に関心を寄せる事が、復興のスピードを早くします。

災害情報をすぐに受け取れるようにして、

身近な人と、いざと言う時にどうするかを

話し合う。。。

平時にしておく備えで、

危機の程度を軽くする事が出来ます。

今日も、千葉県の茂原市の浸水した映像に、

日本は災害が起こるのだと考えて、

行動するしかないのだと感じました。

災害を小さく、減災にするために、

日々考えないといけない、とあらたにしました。


東北地方は、まだまだ雨の後の増水に注意です。

川、山、海の近くの方は、充分ご注意を。


毎日、災害のことばかりになっすみません。

いのちを守る行動を。。。

ps.

本日のまるどりっ!の衣装は、


AMACAでした。

新潟だとISETANさんに入っているブランドです。

ペイズリーで、

色合いの落ち着いたワンピースに見えますが


セットアップでした。ウインク


最後までご覧いただきありがとうございました😊