即位の礼が行われましたね。

 

雨でどうなるのかと思っていましたら、

 

晴れてしかも、皇居に虹が🌈かかったと言う奇跡。

 

凄いですね、日本って。照れ

 

どれだけ天皇の即位を天が喜ばれたのかと、、、。

 

「国民に寄り添い、、」というお言葉に

 

ありがたい気持ちになりました。おねがい

 

この即位の礼に参列するため、

 

オーストリアからファンデアベレン大統領が来日され

 

ご縁があり、お目にかかる機会がありました。

 

オーストリアのピアノ、ベーゼンドルファーの演奏でお出迎え。

 

 

 

ファンデアベレン大統領です。

 

image

 

近くにいると、身体が熱くなる、エネルギーを感じる方でした。

 

国家元首はやはり違いますね。

 

日本オーストリア、国交樹立150周年。

 

天皇即位のお祝いと、国交樹立150年の友好をのべられ、

 

今後、EPA(経済連携協定)締結で、関税も引き下げられ

 

経済関係をさらに深めたいと考えられていました。

 

大統領は、オーストリアの製品の良さをしっかりアピールしていましたよ。

 

今 、文化交流として「国立西洋美術館」でハプスブルグ家展が行われています。

 

オーストリアの名品が出店されていますので、

 

興味がある方は足を運んでみてくださいね。

 

image

 

演奏されていたピアノもオーストリアの

 

ベーゼンドルファー。

 

中に、クリムトの画。

 

金ぱくもオーストリアの技術が活かされているそうです。

 

職人さんの技術に驚きました。

 

他にも会場にオーストリアの製品があり、

 

image

 

帽子や、バッグメーカー。

 

皮も質がよく、発色が上品。

 

 

image

有名なシャンデリアのパーツ。

 

インテリアで欲しくなりました。

image

乾杯に使われた、

 

シュルンベルガーのスパークリングワイン。

image

 

クリムトの「接吻」のキュベ。

image

 

素敵なプレゼントになりそう。。。

 

大統領は色々挨拶され、

 

image

 

海外メディアもSPもいっぱい。

 

そりゃ、国家元首だもんね〜。

 

お写真撮って頂きましたよ。

 

ありがとうございました。

 

 

 

image

 

弾いていいですよ〜って言われたけど、、、、

 

「猫ふんんじゃった」は弾く勇気がなかった



わ〜〜〜。ウインク




YouTube


即位の礼でいらしたオーストリア大統領に、お会いしました。
https://youtu.be/OJYtpvXietI


 

即位の礼で来日中の国家元首の方々、

 

いろいろなパーティが行われ、その中で、

 

経済、ビジネスのマッチングが行われています。

 

ただ、いらしているわけじゃないですね。

 

式典だけでなく、過密スケジュールをこなされる姿に

 

刺激を受けました。

 

貴重な会にお招きいただき、ありがとうございました。




image