ラグビー日本戦

盛り上がっていますね。

稲刈りでやって来た、新潟もラグビーが盛り上がっている。

稲垣選手の地元、新津駅も


この旗が掲げられていました。

頑張れ〜〜。

なぜ新潟に?

震災復興から始めた桃米つくり。

稲刈りにやってきたのです。爆笑

前日は、嵐の雨雷ような天気だった新潟市。

稲刈り当日は、キラキラキラキラ

晴れました。
彼岸花が綺麗。

私。農業イベントで雨で中止になった事ないです。ニヤリ

参加のみなさまの日頃の行いの良いお陰ですね。

有難い。虹虹虹

さあ、田んぼには、地元の子供たちと、

保護者のみなさま。


坪谷代表の稲刈り注意事項を聞いて、

スタート。




無農薬栽培で手刈りの稲刈り。


私も。頑張りますよ。

前日の雨で☔️泥濘に、、、とおもいましたが、

大丈夫でした。


鎌は、

女子農業プロジェクトに参加している、

カネコ総業株式会社のもの。

ステンレスで軽い!UFO

刃物の街、三条の会社だけあって、

クォリティーが高い!

使いやすいです。 











刈った稲を束ねて、


カッコいい!ラブ

農業女子👨‍🌾👩‍🌾。


バインダーも登場。

束ねて、


はさかけ。



泥んこ姿もいいね。(洗濯大変💦)


おしゃれ番長!!


イセキの帽子が🧢目立った、

働く女子口笛

かわいい😍💕、


何度も来てくれたママさん。おねがい

乳飲み子を抱えて、手伝ってくれました。笑い泣き
みんなで


終わった〜〜と。

移動して、お食事タイム。





美味しいカレー「いただきます」🙏

ジャンケン大会もあり、


お米、トマト、イチジク、、、たくさん提供いただきました。

ありがとうございます😊

ご参加くださった皆さま。

木津みすぼ生産組合、

新潟市、イセキ農機、カネコ総業株式会社

ありがとうございました。

一粒の種から万倍にし、

人の命を繋ぐ農業。🌾🌾🌾🌾🌾🌾

楽しい思い出が、農業を志す人が増えてくれれば

嬉しいです。

食料生産と消費地が近いと、

災害時でも、食べ物に困らない地域になります。

万が一、石油が届かなくなったら、

手植え、手刈りの人力農作業になります。

このやり方を覚えておいてね。ウインク

地域の方に、木津みすぼ生産組合さまに

管理していただき、

桃米は収穫できました。

ありがとうございました。おねがいおねがいおねがい

皆さん、それぞれの事情を抱え、

懸命に生きています。

桃米で出会い、楽しい、心が軽くなる経験になれば、

私は嬉しいです。

元気で、賢く、優しい子供達に会えて、

最高でした。

みんなに沢山の良い事が未来に待っていますよー。

私は、ちょっと先で待ってますよ。

またお会い出来るといいなぁ〜。口笛口笛

ご縁の皆さま、ありがとうました。

YouTubeにもまとめています。

よろしければ、ごらんくださいね。


桃米の稲刈り in 新潟
https://youtu.be/ztYni3So0PA