こんにちは。

つい先日、韓国ソウルに行ってきました。

日韓関係の悪化で、

観光客も減っている、との事でしたが、

私が乗った日本企業の飛行機は、

ほぼ満席でした。びっくり

羽田ー金浦線はビジネスマンも多いので、

観光客メインではないからかも知れませんが、

観光客の減少を聞いていただけに、

人の多さは驚きでした。びっくり


ソウルで、泊まるホテルを間違えて焦って


道を歩いている三人組の方に尋ねてみたら、

道を渡って すぐだと、

親切に教えてくれました。

さらに、

「일본 분 있새요(日本人ですか?)」

「네 일본인입니다 (はい、日本人です)」
と言うと、


「Bon voyage!(よい旅を)」

と、おしゃれに挨拶。

普通なんでしょうが、

ニュースで見る韓国は、

不買運動や、反日デモ、ムン大統領の荒い言葉ばかり。

旅行を怖く思い控えようかと思う方もいらっしゃると思いますが、

街は至って日常です。ニヤリ

本当に大丈夫なのか?

日本大使館前を通ってみました。

慰安婦像のある場所です。






大通りから一本入った通りですが、

座り込み、デモはありました。

この場所は、以前から一年中活動が行われている

政治的意図を持った場所です。

旅行などでしたら、近寄らない方がいいと思います。



ここだけみていると、反日が強まっていると思ってしまいますが、

ここはいつもの事。



街で見かけた座り込みデモは、


観光地の徳寿宮の入口にも。



夕方からの集会でしたが、

こちらは、文政権に反対するデモでした。

「MOON OUT」と。

支持率も下がっていて、

若者の就職率も低くく、国内には不満が

溜まっています。





その日、ソウル大学でも学生の座り込みがあり、

ソウル大学教授の曹国氏に対して退任要求でした。

文大統領の側近である、曹国氏のスキャンダルは、多数あり、

娘の不正入学、奨学金の不正受給、資産隠し、、、と次から次へと出とくる疑惑に、

疑惑のタマネギと言われている人物です。


側近の不祥事を隠すためにGSOMIA破棄をしたのではないか?とも言われています。


何かあれば、デモが起きる韓国。

見ていて、怖くなる方いらっしゃるかも知れませんが、

韓国人たちは、

「何時ものこと」と驚きもしないようです。

デモはありますが、

観光客である、外国人に危害を加えるようなものではありません。

むやみに近いたり、

刺激する事はしない方がいいのは

どこの国でも一緒です。グラサン

韓国人の友人とご飯を食べている時、

「国と国の関係は難しくても、

あなたは私の友人である事は変わりはない。

国の関係も早く良くなって欲しい」と。


自分も同じ気持ちですが、

面と向かって伝えるって大事だなと。

今後、

日韓関係の状況はしばらく変わらないでしょう。


経済的に悪化すれば、

溜まっている不満のはけ口を探してしまうのが、人間です。

ターゲットが日韓関係にならないように、メディアが是正したり、

冷静さを示唆するのも役割と思いますが、

逆に煽っている番組や、人を見ると、

反日、反韓の空気が醸成されていくようで怖さを感じます。

メディアの力は大きいです。

長く繰り返し映像が流れる事で、


乱暴な言動が許されるような空気が醸成されないように。


少数でも声が大きいものを取り上げいるニュースでも、

全てを表しているとは限りません。

自分たちが賢くなること。

実際に自分ので見てみる事も重要と思います。



ネットで非難する人はほとんどが匿名で、

自分の存在を隠します。

どこか、やましさがあるからでしょうか?

いいも、悪いも、自分が発したもので、

自分の未来が作られる。

いい未来を望むなら、

何をすべきかは、

自分が答えを知っています。

民間は民間で出来ることを。

自分は自分の出来る範囲で、

みんながハッピーにいられるように。。。

日韓関係が回復してほしいと多くの方が思っています。