今日はいくぶん涼しいですね。

処暑ですが、秋が少しづつ近づいてきているようですね。

さて、

G7がフランスで開催中。

盛り上がりも報道もすくないのですが、


日米貿易交渉で合意。

トランプ大統領は5月の首脳会談で、

「8月に良い発表ができるだろう」とポロリと

こぼしていました。

はやり、、、。

農産物の関税を引き下げ流だろうと噂されていましたが、、、

内容は、詳しくは後日と。

急遽首脳会談が開催され、

日本の同行記者団がほぼ、取材出来ないびっくり

共同記者会見。

ひどい!質問うけられないじゃない。笑い泣き

記者の方々、怒らないのかな?

ただ言いっ放しにされて、、、えー

悔しくないのかな??

フランスまで行かれて、

仕事出来ないなんて、、、プンプン

さぞかし悔しかったはず。



これほどトランプ大統領が日米貿易交渉をいそぐのは、

20年の選挙に向けて、

国内アピールの手柄が欲しいのです。

米中貿易摩擦で、農産物の輸出が減っていて、

なんとか、処理したい。

だから急いでいるのもあると思います。

再選のための実績作りをしているのでしょう。


相当無理難題を押し付けられたんじゃないだろうか?

5月のポロリ発言。


先日、桃米を楽しむ会で、

アメリカオーガニックの報告がありましたが、

収穫後の洗浄に薬品を使い、

アメリカと日本のオーガニックの基準が違うから

これもオーガニックと、説明されました。

GMO.(遺伝子組み換え)種、米、畜産、、、

どんどん推し寄られてる。

国益ってなんですか?


ライトハイザーアメリカ通商代表は、

70億ドルの市場開放につながると話しています。

日本の利益が吸い取られる〜〜。

国産がますます高価に、遠くなる。。。

みなさん、米食べましょうよー。

国産選びましょう。

日本の農家が衰退するのは、国民の

命の源が吸い取られること。

食料は安保です。






今日の国産率80%

エビ以外🦐国産。

父の作った野菜と、桃米かゆ。

今日は新聞の一面、よく読んでみてくださいね。