こんにちは。

お盆やすみ最終日と言う方も多いはず。

車の運転は余裕を持ってお出かけください。

最近の煽り運転、怖いですね。

およそ9割の方があおられた経験ありと言うデータもあり、

イライラする方が多いのだろうとショボーン

不寛容な社会の縮図なのではないかと思います。

高速道路の表示でも、

「あなたの運転、ドラレコにみられてます」の看板に驚きました。

人が言っても聞かないから、

「機械に証拠が残るよ」の脅し的警告。

ここまでしないとダメなのか、、、と

ザワッとしました。

不寛容さの蔓延と、カメラの抑止力。

SNSの投稿、さらしもそうですが、

映像証拠は多方面て、威力を発揮していますね。

技術の進歩は人のモラルも変えられるのでしょうか。。。


えーえーえーえーえーえーえーえーえーえー


さて、八月納涼歌舞伎に行ってきました。



坂東玉三郎さんの、新版 雪之丞変化





お相手は、中村七之助さん。

七之助さんが「お前は若いな〜〜、教えなくちゃいけない事が沢山ある」とセリフを言う度、

会場はクスクス🤭🤭🤭と。

故 勘三郎さんなら、玉三郎さんもアドリブっぽい台詞を入れそうですが、

今回はサラーっと過ぎていく、ツンデレがツボでした。

中車さんが5役と変幻するのですが、

モニターが出たりして、びっくりびっくり

歌舞伎のカブク姿を拝見。

伝統は革新の連続!を表した玉三郎さんらしい

舞台でした。

八月納涼歌舞伎は、若い方も多く、


新しい試みが受けているのだなと感じました。

玉三郎さんは美しく、

七之助さんは、色男、

中車さんの芸達者さと、

魅力満載の雪之丞変化でした。

玉三郎さんの、娘道成寺をリアルに見てみたい。

歌舞伎ファンでなくても、わかりやすくて楽しめる。

八月納涼歌舞伎、他の部も好評らしく、

なかなかチケットは難しいかもしれませんが、

機会があれば、

歌舞伎に行って、非日常を楽しんでくださいね。


おやつは、


くまどりモナカでした。