おはようございます。

日本中で酷暑が続きますが、体調管理にご注意なさってください。

今日は、長崎に原爆が落とされた日。

私は新潟出身ですが、

新潟にも原爆が落とされた可能性があったのです。

先日、長岡花火が空襲の慰霊と復興祈願から始まったと書きましたが、

新潟にも新型爆弾が落とされるとの情報から、

新潟市から避難せよ、、、


と、市から人が居なくなった日があると聞きました。

連合艦隊総司令官の山本五十六は長岡の出身で、

長岡空襲もその報復ではないか?と地元では言われています。

広島、長崎は他人事ではなく、自分達の姿です。

国権の発動が戦争。

外交の対立の最終手段が戦争。

ならば、そこに至らない道を、

国民で思案し、平和を希求しなければならないいけないと思います。




少し前、撮影で、

広島で被爆したピアノを触らせていただきました。


当時広島にあり、

原爆で被爆したピアノ。

調律師の方が今でも音が出るように管理し、

ピアノを持ってコンサートを行っています。

平和を願うコンサート。



しっかりとした音色は

切なく、

まだ生きられた命達の静かな叫びのようでした。

撮影については後日お伝えできればと思います。

戦争を過去のものとせず、

風化させない。。

今ある事の奇跡。

生活のできる奇跡。

過去の方達が望んだ未来を生きている自分に、

改めて感謝し、

平和への願いを濃くしていきたいと思います。

もうすぐ黙祷の時間がやってきます。