おはようございます。

昨夜は長岡花火大会に参加しました。

長岡花火は100万人以上が参加する

日本の三大花火大会です。

1945年8月1日に長岡大空襲があり、

千四百人以上が犠牲になりました。

戦後に慰霊、復興の花火大会が始まり、

平和祈願の花火になりました。


なので、

8/1日は慰霊の日になり、

精霊流しが行われ


花火は、8/2.8/3日と決まっているのです。


とにかくスケールと人の多い花火大会。

一万発もの花火と、慰霊の三尺玉。

そして、音楽とコラボのフェニックス、天地人、

見所が沢山あります。

会場に6時過ぎに入りました。


無料席は昼間から場所とりが熾烈。

35度の長岡でした。笑い泣き笑い泣き

日が暮れて7時20分スタート。

私は有料席だったので6時過ぎにシートに着きました。

ご家族連れに混じって一人、、、。

ええやんか〜〜チューチュー

いよいよ始まりました。



とにかく、大きくて、

頭の上で上がっていきます。









花火が降ってきます。🎆

信濃川、左岸席でしたが、

花火が近い近い。




ナイアガラとスターマイン。



近過ぎて、携帯のカメラに入りきれないサイズ。

迫力が違います。

皆さま、時間の節約と感動は有料席がおススメです。


最後は、観客から花火師さんへお礼の

メッセージ。

携帯をかざして感謝を伝えます。

答える花火師さん達は、

赤い光で答えます。




感動的時間です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

花火も素敵ですが、一番感動はみんなの思いでした。

会場でないと味わえない交流でした。


長岡花火は、戦争被害者への慰霊、復興の思いから始まりました。

そして今、花火を上げる側、見る側の

交流花火になっています。

長岡花火は、自分以外の誰かの為に、、、の

思いを馳せる花火になっています。

出来たら、最後まで会場で楽しんでください。

8/2. 8/3日は長岡花火大会。

今夜も素敵な花火が見られる事と思います。

会場にお越しいただけないときは、

BS日テレで生放送があるそうです。

(昨日はNHK BSでした)


夏の夜空に咲く、大輪の花火。

是非、ご堪能くださいね。

本日行かれる方、

長岡花火大会のアプリがあります。

情報が丁寧で、交通情報もあるので、

是非スマホに入れて見て。



凄く便利ですよ。爆笑




花火大会が終わると、ボランティアによる花火会場の清掃が行われます。

市民でつくる長岡花火大会。

素晴らしい笑い泣き


復興のフェニックス花火をのせています。

画面に入りきれない花火です。




上をみ過ぎて、首が痛い。。笑い泣き