18日午後10時22分に新潟県村上市で震度6強の地震がありました。

 

日本海側での地震。

 

津波が発生して高台への避難指示がでました。

 

高台に逃げて避難してください。

 

2004年の中越地震の時は余震が何度も何度もありました。


魚沼の実家で被災し、電話で現地からリポートしました。


余震が続きます。

 

大丈夫と思わず、避難してください。

 

中越地震では土砂災害もありましたので、

 

地盤のゆるみがあるかもしれないので、

 

山沿いでも気をつけてください。

 

揺れの後、停電や断水になることもあり、トイレが使えなくなります。

 

流れない場合もあります、注意してください。


道のマンホールが飛び出したりするので、


暗闇での運転も危険です。


注意してください。


海沿いの方は、高台へ。