こんにちは。

香港での「逃亡犯条例」改正案への反対デモが広がりつづけています。

750万人の人口の香港で、200万人がデモ。

四人に一人はデモに参加していますね。

政府の審議は延期となりましたが、

撤回を!と。

さらにデモが広がっています。

そりゃそうですよね。

もし、延期されたものがまた審議され、

法案成立されたら、

今回のデモの事で逮捕されて、

中国本土まで送られる事になるかも知れないのですから。


一国二制度で自治を認めてきた中国ですが、

中国にとってもここで譲ったら、

ウイグル自治区、チベット自治区の事もあり、

譲れない状況になっています。

米中貿易戦争と関税のかけあいが続く中、

中国の国内事情も激震です。

天安門事件の30年前も、

デモから学生と警察の対立、

そして、軍隊が出動し、

戦車、発砲、、

多くの犠牲が出ました。


簡単には終息しないのではないか?と思うのです。


香港は旅行に行くのに大好きな場所なだけに、

早く収束してほしいと思う反面、

自由を求める市民の力も信じたいと

香港市民の団結が気になります。。

国家と民衆、、、

決して、遠い国の遠い出来事ではなく、

自分達にも降りかかってくる身近な事。

香港の動勢は、日本にも関係していると思います。