以前にプロフィール写真を撮って頂いた

巨匠カメラマンの長島さんの展示会におじゃましました。




優しくてダンディなカメラマン。



このかたに撮って頂いた写真で、

たくさんお仕事以来があり、稼がせていただいた事も〜。ラブおねがい爆笑



感謝いたします。

実は、最近その頃の写真が出てきて、、

また長島さんとFacebookで繋がったり、

ご縁を感じます。おねがいラブ

有名な広告カメラマンさん七人が集まり、

トークショー。

撮影で水滴にエビアンスプレー使う!とか、



レンズは解放するとか、、蓑田さん

テクニックを公開していました。


薮田さんも、

フォトショップの割合までレクチャー。

わからんけど、

一枚にかける時間と手間が凄い。

ため息です。

写真は人を繋ぐの名言のRyushiさん。

アー写(アーティスト写真)のRyushiさん

栗栖さんは雨に濡れる写真。



長島正光さんは、


深大寺の森を。




シノゴフィルム🎞からの世界観をドラマティックにする方法を語る中村成一さん。


深大寺がライフワークの善本喜一郎さん。

フォトショップの使い方から書き出しまで詳しく。。

モノクロは白飛びせず、

黒潰れしない基本データをつくる。

ここまで詳しくおしえちゃう??



山田さんの鼓打ち写真。

静音連写シャッターで。

新潟出身でした。

カメラが身近になり、

プロと素人の差がなくなって来た、

と言われますが、

プロの写真は違います。プンプンプンプン

カメラの設備投資も、

クライアントの要求を形にする。

ただ好きではなく、

お金になる写真。

そのクォリティの違いを6/5日まで

新宿のオリンパスプラザでご覧いただけます。

お互いライバルなんですが、

住み分けしながら、

業界のために、まとまると言う姿が

和をもって尊しと為す、、、で日本的でいいなと。

広告はチームプレー。

この方達の仕事で日本の広告は成り立っています。





ショールームみていたら、

PENが欲しくなります〜。グラサン

巨匠、教えてください。