おはようございます。

韓国の世界遺産は12登録されています。


日本はいくつか知っていますか?

文化遺産18、自然遺産が4つで合計22となっています。ウインク


ちょっとミニ知識でしょ?


さて、韓国の世界遺産の中で人気が高いのが、慶州。


三国時代の新羅の都があった場所ですよ。口笛

修学旅行先になるなど、古墳や遺跡など歴史の詰まった場所。

日本で言うと、京都、奈良みたいなところです。

その慶州の世界遺産を巡るツアーに参加しました。

釜山出発のツアーは、

kkdayで予約。





釜山駅、西面、海雲台でピックアップして、

大型バスに乗り込み出発!

日本人11人、英語圏の方十五人、ガイドさん二人。

英語のヤンさんと、日本語は大学生のキムさんでした。


英語で説明したあと、日本語で説明が繰り返し行われます。


最初に、行き先の順番の変更などを伝えられました。

連休中で混雑のため変更になったそうです。


ガイドさんはつきっきりではなく、

入り口で説明し、あとは各自自由に、、、と


現地で自主性を問われるツアー。


台湾でもそうだったのですが、


団体行動が苦手な私にはちょうどいい感じです。



釜山から一時半、

お昼前に着いたのは、

仏国寺でした。

韓国で一番有名なお寺です。


このお寺さん、3回目です。びっくりびっくりびっくり

10ウォン玉の刻印の塔がある場所。

以前来た時は、

補修工事でしたが、、、




補修工事終わっていました。

国宝です。仏国寺には国宝が7つあるそうですが、その一つが多宝塔。





お釈迦様の誕生日のお祝いの提灯が沢山あり、

きれいでした。

昼食は各自で食べて、バス集合!

次の場所は、


石窟庵のソックラム。


花崗岩を削り釈迦如来を掘ったお寺です。

岩盤が多い韓国では、

木で寺院を作るより、

石を切り出した方が簡単に寺院が出来たと言う事で、

石の寺院になった、、、と

パンフレットに書いてあります。てへぺろ

現地で自分で勉強です。

その石像を見る場所が、、、



大混雑びっくりびっくり

待つ事二十分。

中に入ると、大きな石像が滑らかな曲線で彫られ、

機械もない時代に石の加工をこれほど緻密にできた職人の技術。

韓国仏教美術の、最高峰と言われる仏像。

圧巻で、足が動かない。。

ずっと見ていたいと思える場所。

仏教を国の礎にするのだと言う新羅王の思いを感じます。

昔、仏教は国の律令と同じで、

政治であり、文化であり、外交でだったのです。

その象徴であり政治の場所が寺院。


荘厳で権威的でなければいけない場所だったのです。

荘厳な石像は、、、


撮影禁止なので、チュー

現地で確かめてくださいね。チュー

さて、次は、

朝鮮時代の両班が住んでいた、良洞村(ヨンドンマウル)へ。



今でも人が住む、世界遺産の村。


同じバスツアーの外国人も写真を撮ってました。

SNSは世界中の人を旅に出る理由になっているみたいです。

このツアー、日本人女性はお一人様が多かったです。
高齢男性はグループ、またはご夫婦。

女性はお一人様。。

一人で参加できるのは、現地ツアーのいいところですね。ラブ

最後は、

慶州東宮と月池。(雁鴨池)アナプチ。


美しい〜。

夜の池にライトアップされた東宮が

インスタ映え。グラサングラサン

ここ、最高に混んでいました。





一大観光地なので人が押し寄せる。

しかも、夜景が人気なので集中してしまうのです。

必見の価値ありです。


秋も素敵なんだろうなと。。


朝十時から始まったツアー、

終わりも夜十時。


一日かけて回る世界遺産の旅。

慶州にはまだまだ行きたい場所もあるので、

次は、秋にまた来てみたい。

仏国寺も3回目でしたが、

ドキドキは相変わらず。

やっぱり来てよかったです。爆笑

百済から日本に伝わった仏教。

新羅の石仏の美しさがもたらした仏教。

仏教にもいろいろあるのだなぁと。

大人になってわかる建物や塔の意味。

もう一度学び直すのに、

大人の修学旅行はありですね。

屋根のない博物館と言われる慶州。

ステキな旅になりました。

韓国はソウルだけじゃない!

地方旅が面白いですよ。ウインク