おはようございます。

ご縁あって、韓国の慶尚北道にある英陽郡の観光大使をしています。

韓国で一番小さな英陽郡。

ご存知ないかもしれませんが、

自然に恵まれた素敵なところなんです。ウインク

英陽郡の名物イベントの「山菜まつり」に

観光大使として参加してきました。

山菜の販売ストリートが作られ、

天井シートは、

高麗人参を作る日除けシート。

手作り感満載口笛



沢山の方が山菜を直接販売で買っていきます。


ディスプレイも農家さんの特徴があり、




山のように積み上げたり、


束ねたり、

わらびの吊るし売り。


高価な山人参も!

これで、10万ウォン!





韓国で人気のアロニア も産地だけに格安びっくり



みなさん、どんだけ〜というくらい買って行きます。


以前は山の上の運動場に設置していましたが、

今年は、ステージは街の市場に、



山菜マーケットは郡庁舎にと、

街を歩くお祭りに変化していました。

郡守さんも変わり、お祭りも進化しています。

山菜まつりの時期だけ楽しめる、山菜定食は

街の人気の食堂、チャンウォン。




山菜が盛りだくさんに食べられます。


ゴンチと言う、葉っぱにつつみ


日本ではあまり見ない山菜も食べられます。

漢方のウイキョウなどもあり、

医食同源。


リチャードさん、すみません。。ウインク

山菜まつりの今の時期だけ、

生の山菜が沢山食べられます。

(他の時期は乾燥の山菜になります)

自然豊かな場所だから採れる山菜。

日本では見かけなくなった山菜も

ここなら食べられそうです。

韓国はソウル、釜山だけではありません。

慶尚北道の英陽郡に、

山菜を食べに来て見て感じてくださいね。。。




郡守さんとお食事した時の写真です。

私ったら、お行儀悪いですね。。

美味しさに浮足だちました。