台北から

 
台中から高雄に新幹線で移動して来ましたよ。
 
新幹線も2回目となると慣れた物で
 
スイスイです。
 
チケットの変え方も慣れました。
 
このチケット、外国人なら20%オフですから、絶対お得です。
 
高雄は工業都市から
 
持続可能な都市へとスローガンを掲げて
 
エコロジーの街作りをしています。
 
私は高雄でどうしても行きた居場所があったのですが、
 
その場所に行くツアーが人数が集まらず、前日に連絡があり断念しました。
 
現地ツアーとはそう言う事もあるのですね。
 
次回はなんとか行きたいものです。
 
高雄駅の映画館がのイルミネーションがきれいです。
 
高雄のランドマークが85タワー。
 
 
85階建てって、どんだけ〜ポーン



 
高雄図書館も夜のイルミネーションが話題だそうです。
 
image
 
 
高雄は再開発がすすんでいて、
 
これからの街作りが楽しみです。
 

 
高雄では時間がなかったのですが、
 
世界で2番目というのがあるというので、少しだけ寄って見ました。
 
それが、こちら。。。。
 
 
美麗島駅。
 
世界で2番目に美しい駅なんだそうです。
 
 

 
ステンドグラス調の駅の天井が、
 
天、地、海、人が描かれているとか。。。。
 
アーティスティックな美麗島駅ですね。おねがい

高雄駅も新しくなり、白いアートが美術館?

と思うような駅になっています。
 
アートと言えば、
 
駅の近くのベンチimage
 
がこんなだったり、
 

こんなだったり、、、
 
なんか街のアートが意味不明。
 
すこし、レインボービレッジに似ているような。。。。。
 
街の特性みたいな物があるんですよね。
 
台湾を台北、台南、高雄と縦断いたしましたが、、、
 
いかがでしたか?
 
台北もいいけど、地方も面白い。
 
是非台湾に行ったら、新幹線も乗ってみてくださいね。