秘密のケンミンshowを見逃した!と



知り合いが申していて、、、


いつも見てくれてありがとう😊。


ケンミンshowで紹介したのは、


新潟の、さいの神でした。

どんと焼きとも言うのですが、


小正月の15日頃に

お正月飾りやだるま、書き初めなどを集め炊き上げる行事。

全国的にあるのですが、

新潟では、

必ず炙るのが




スルメ。


棒に針金つけてスルメを炙る。


これが新潟県人の常識!



地域力の象徴でもあります。


ワンカップ片手に、

スルメを食べる。


うんめーねっか!!


こーたえらんねぇて。チュー


凄いですね。

近所の星さんから写真いただきました。。

どんと焼きが大きいと、

地域のきずなが強い証拠。

世話役さんたちは大変ですが、

当たり前にボランティアしている姿に関心してます。


こういう人たちが、地元を守ってくれているんですね。

他と違うから面白いん。

これからも、さいの神楽しみにしています。

女優の矢田亜希子さんもやって見たいと言ってましたよ。

来年、ご招待したいですねー。

観光協会のみなさま、

さいの神 スルメ焼きツアー、企画してはいかがでしょうか?

ご覧いただきありがとうございました。