台湾紀行の続きです。

台湾の何がいいって、安全な所でしょう。おねがい

親日国であり、人が優しく、丁寧。ラブ

安心感があるのが台湾の魅力。

台北の都心しか知らないのですが、

今回は、郊外に出てみました。

実は、台湾は温泉大国。波

九州と同じくらいの広さに

100もの温泉があります。

もともと台湾には温泉文化はなかったのですが、

日本統治時代に日本式の温泉文化がはいり、

温泉施設が建てられてきました。

日本人には馴染み深い温泉街があるわけです。

それでは、台北から日帰りでも行ける烏来(ウーライ)温泉をご紹介しましょう。


烏来は、

山岳民族である原住民のタイヤル族の住む場所でした。

タイヤル語で温泉をウーライと言うそうです。

場所は


Googlemap より




台北から南下した山の中。

台北駅を起点にして、地下鉄に乗り、

新店駅で下車。


バスステーション側に出ます。





バスに乗り🚌烏来 ウーライに向かいます。

しかし、烏来 ウーライ行きは、ここではなく、

このすぐ裏の道沿いにあり、


ちょっと見逃しがち。

スタバがあるので、

この位置関係で探してください。





849番バスに乗ります。






台湾で有難いのは、公共の交通機関でWi-Fiが使えること。



バスの中でスマホを使えるので、

行き先の情報をあつめられる。ウインク

そうこうするうちに

山道に突入。






台湾で必ず雨☂️に遭遇する、私。

この日も土砂降りで寒かった〜えーん

35分くらいで烏来温泉へ。


なんて長閑な所でしょう。

日本の温泉街ににてますね。


老街、商店街に行ってみましょう。


レトロな雰囲気だけでなく、マジにレトロ。


レトロはいいのですが、

全体が老朽化しているのが、今後の課題でしょう。

個人的には好きですが、

地域経済を考えると、

街ぐるみの地域活性化は必要になるでしょうねー。

朝早すぎて、店がまだ空いてないガーン


猪肉🍖が(多分、豚肉?)有名みたい。

さて、老街から温泉に行きましょう。

温泉宿が点々とありまして、


ステキな宿泊、日帰り温泉をご紹介いたしますねー。