おはようございます。

ちょっとだけ弾丸で台湾に行ってきました。✈️

去年もこの時期、台北に。

大学院時代のクラスメートに会ったり、、、

台北を案内してくれるんだけど、 

今回は内緒で一人で行ってみた。

私は、ガイドブックは買わない派。

というか、頼らない派。

なぜなら、ガイドブックは優れすぎるから、

見てしまうと、イメージが固定されてしまうでしょ。

付箋いっぱいつけて、行けなかった事に悔やんだり。。。

情報がありすぎて溺れてしまう。

行けなかった後悔の残物として残るので、

ネット派なんです。


台北のハブ空港、桃園国際空港。

去年来た時にはなかった、空港までのMRT


乗るためには、


遊悠カードを500元で購入。2000円弱くらい。

、400元チャージされました爆笑


MRTに乗り込むと席はいっぱい笑い泣き


雰囲気はロマンスカーみたい。

Wi-Fiはすぐつながります。ラブ





旅行者には有難い。

JRもオリンピックに向けて新幹線での無料Wi-Fiを提供するのを検討しているらしいが、

情報インフラに関して、日本はアジアで遅れているのを旅するたびに実感します。

さて、今回は台北から飛び出して郊外と地方にこだわってみたの。おねがい

台北は7回。まだまだ初心者です。


鉄子の私は、高鉄(台湾の新幹線)に乗りたくて調べていたら、

kkdayと言う、サイトが一番に出てきて、しかも外国人だけ20パーセント割引になるとか。

早速チケットを、日にち指定して、

日本で購入しました。💴

ネットでクレジット決済。

メールでバウチャー(購入証明)が届き、

台北駅で画面を見せて、チケットに交換します。


台北駅の地下を歩いていると、、、



不思議不気味オブジェ。、

ここも、通り過ぎたら


チケット売り場です。




外国人チケットカウンターは一般とは違い、

英語対応で、時間を決めて。指定席を取る。

パスポートも提示して、チケットに変えました。

片道キップです。


新幹線2.3日乗り放題チケットもあるので、

沢山乗りたい方はそちらが断然お得。

7800円くらいで新幹線乗り放題はお値打ちです。爆笑

指定席ですから、、、びっくり

外国人観光客としての利点は活用すべし。口笛

せっかく台北駅に来たら、こちらもみてください。

地上1階の台北駅のコンコース。



地べたに座って話す、外国人たち。。。

中には靴脱いで裸足になりくつろぐ人もびっくりびっくり


昼間も、夜中もこの状態。


中東系と見られる方も多く


出稼ぎとしてやって来て、

情報交換の場所にここを使って、

たむろっているらしい。

女性が多いのも驚き‼️




日本も高齢化の生産人口減少で、

外国人労働者の受け入れが、問題となっていますが、

キレイで寒くなく、無料で心地いい場所があれば、

外国人のたむろう情報交換場所が自然と出てくるでしょう。

ここで見つけたスマホ充電器。



ますます集まりやすい台北駅。

日本のインバウンドはこの設備を求められているわけです。。

おもてなしし過ぎのスラム化?まで行かなくても、

美観を損ねるって懸念もあるよね?

と思った台北駅でした。