寒い一日でしたね。

福島県の矢吹町をご存知ですか?





東日本大震災から風評被害でお米の価格が下がり、

福島、矢吹町のPR ブランディングに


農薬を使わないお米作り、


田んぼの学校をしています。



矢吹町の頭脳が野崎町長。


矢吹ブランドにと、


開拓のうたと言う、お酒を作りました。


新酒発表会。


鏡開き




会場には


矢吹町出身の演歌歌手の

つぶきみゆさん。

かわいいです💕



うたが上手い〜〜。

トークも!!

来年注目の22才です。



お酒を作った大木酒造の大木社長。




「今年の酒は難しかった」と。



五百万石の酒米を使い、




夏の暑さで、米が硬くなる高温障害で




米と発酵がコントロール出来なくなってきているそうです。


全国的に大問題です。えー



しかし、開拓のうたは、美味しく出来上がっていました。


矢吹町のオリジナル日本酒を作ろうと、

活動し始め、

10年かかり出来たお酒。




矢吹町は日本三大開拓地です。




開拓精神を忘れない、




住みやすい町にするために開拓しつづける。。。




挑戦する町の象徴が、開拓のうた。




町のシンボルになりそうです。




矢吹町は農業を通して、




挑戦し続けています。




地域起こしの酒は、




宴会で人と人をつなぎ、




笑顔にさせていました。おねがい




矢吹町の挑戦、まだまだ続きます。爆笑




いつかテレビやネットで、




矢吹町をもっと有名にしたい。




いや、なるでしょう!ニコニコ




矢吹町の開拓のうた。




新しく会社を始める方や、




新天地赴任、




転職などで、




縁起担ぎのお祝い酒になりそう。。。




元気になる、開拓のうた新酒発表会でした。




矢吹町のみなさま、ありがとうございました。ラブ




良いお年をお迎えください。おねがい