こんばんは。



男鹿のナマハゲが




ユネスコの無形文化遺産に登録されることになりました。



おめでとうございます🎈㊗️🎉



世界遺産となると、



文化的価値が認められ嬉しくもありますが、




守らないと無くなってしまう危機がある


という事でもあるのです。ウインク







保護しましょう!の意味も実は強いのです。





地元としては、


観光のコンテンツになり、


PRしやすくなるために、


遺産登録を望む所もありますが、


本来の意味はもっと、危機を示すものだったりします。



そこを忘れないでいただきたい、と思います。



かと言って、世界無形文化遺産登録に異論を申し上げるつもりはありません。



嬉しいニュースでもあります。




ナマハゲの意味、歴史は


明日のテレビの番組でも取り上げられるでしょう。




無形文化遺産登録に尽力された皆様、


おめでとうございます。





今年は平昌オリンピックのザギトア選手の


秋田犬マサルに始まり、





私も選考委員を務めさせていただいている、


「地域再生大賞」は秋田の


「母ちゃんの店」でしたニコニコ


甲子園の金足農業、


そして、ナマハゲ。。。


秋田県が注目の一年ですね。



ナマハゲに会いに


秋田県に行きたくなりました。


おめでとうございます🎉🎊