朝鮮半島の3国時代の百済は



日本にとても大きな影響を与えた国。



 

 

その国があった百済の最後の古都「扶余」の世界遺産を歩く




 

第2回 ウォーキングフェスタ IN 百済





 

3年前に世界遺産に認定され、




 

今年で2回目の開催となりました。




 

去年もウォーキングフェスタIN 百済に参加するツアーを開催しました。




 

今年はどうなっているのでしょうか?

 

image

 

歩くコースはコチラ。

 

 

ユネスコの世界遺産に認定された

 



 

百済仏教文化群の 官北里遺跡と扶蘇山城(城壁歩きます)。

 

 。

そして前夜祭のあった 定林寺址も明るい姿が見られる。爆  笑

 




会場のクドゥレ渡船場の河川敷にイベント会場が設置されて

image

 

 

日本からも沢山の方が。。。




 

ラジオ体操でウォームアップ。




 

そして百済時代の衣装の試着体験があり、

 

 

image

 

参加者の皆様とコスプレしました。ウインク爆笑



 

歩く前にテンションMAX。



 

では、スタート。

 

imageimage

 

ずらりーと並んで扶蘇山城へ。

 

imageimage

 

紅葉の一番いい時期でした。




 

ホテルから見えませんでしたが、お隣の山です。




 

歩いている所が、城壁になっていた場所。

 




遺跡も見えて来て、






 

都の配置を想像しながら歩きます。

 

image

 

去年も参加してくださったTさんと。




 

本当にきれいな紅葉で、、




 

インスタ映えな場所満載の扶蘇山。





 

気温もドンドンあがり、18度くらいになりました。




 

ウォーキングラリーのポイントがあり、




 

スタンプを押すと

 

image

 

冷凍のおやつがいただけたり、

 



みかんが頂けたり。。。爆笑口笛




 

いろいろ楽しみを作っていましたよ。




 

そして、定林寺址に到着。

 

image

 

明るい時に見るとまた雰囲気が違います。



 

1400年もこの場所で立ち続ける五重の石塔。

 

image

 

写真スポットです。

 

ご夫妻で参加の方、



お友達と、



女性の一人参加(最近多いですよ)、



男性の一人参加など




 

様々な人生が交差したツアーです。





 

72歳のお誕生日の男性が一人参加されていて、




 

お話を聞いたら、




 

「サハラ砂漠の230キロマラソン」



に出場した強者でした。びっくりびっくり






 

筋肉隆々で、参加の外国人の方に英語で話しかけ、

 




全てに興味深々。




 

元気に生きるお手本のような素敵方でした。






 

韓流ドラマファン(朱蒙)やケベック将軍、善徳女王など、、、

 





歴史ドラマの場所でのウォーキング。




 

趣味が増えると、行動範囲が広がり、世界が広がります。


 

心のワクワクを体験する事。

 





健康や元気の源なんだと実感しました。




 

ゴールの宮南池に到着



 

韓国で最古の人口池です。

 

 

image

 

治水技術も高かった百済。





 

見事です。





 

ここも撮影スポットです。




 

歩き疲れた皆様にまた歩いて頂き、





 

池の真ん中の御堂へ。




 

ここは「ソドンヨ」で






 

百済の王子と、新羅のお姫様が恋を語った場所と言われていて




 

敵同士の「ロミオとジュリエット」の様な物語。

image



 

きれいなので、どうしても見て頂きたかった場所でした。

 





池のある庭は、日本庭園の原型と言われていて、




 

福岡からいらした方は




 

「大濠公園の池にそっくりだ」とおっしゃっていました。




 

日本にある百済。





 

意外に身近いにありそうですね。





 

不思議と毎年、扶余に行くことになるのですが、





 

今年も来る事ができました。






 

参加くださった方は、





よほどのご縁のある方々。





 

東京参加のUさんが、




 

同窓会を計画してくださるそうです。




 

去年の方にも連絡させていただきたいな〜。




 

素敵な人ばかりだったので





、きっと知り合いになれたらいいのですが、、、、

 




添乗員のKさんと相談してみます。





 

お天気に恵まれ、人に恵まれ、




幸せな時間でした。




 

第三回 ウォークングフェスタでまたお会い出来るといいなあ〜。




 

それまで、元気で歩ける体力を温存してくださいませ。





 

ご参加くださった皆様、





 

ありがとうございました。




 

またお会い出来る気がしています。





 

多分、、、きっと、、、





 

百済のご縁に感謝。




 

ありがとうございました。



 

 


image