こんなカフェでランチ😊






訳あって、一人だけど、、、笑い泣きえーん





いま、宮古島は建設ラッシュのバブル景気。





伊良部島の空港にLCCが来るとか。






4年前の倍以上の観光客が訪れています。





主にクルーズ船🚢のお客様ですが、





国内人気も高く、




伊良部島は土地が高騰。





ホテルが足りません。








宮古の開発ラッシュは驚きでした。




しかし、この綺麗な海で







辺野古もそうですが、



自然破壊が気になります。




ウミガメが産卵にこなくなってるって話、




聞きました。




大手ディベロッパーと外資系ホテルが


地元に職を作ると言いながら、


開発して行きます。


いいのだろうか?



よそ者が何を言うか!と





怒られそうですが、





すごいスピードで開発が広がっていました。




隣のドイツ村のホテルだった建物は、



使われなくなったまま建っていて、



どんどん新しいものを作っていく。



日本の高度成長はこうやって行われて来たんだなぁ〜〜と。



しかし、今になりインフラの老朽化に苦しみ、



前に進まずにいる。



宮古島の美しすぎる海に



考えがまとまらず、、、、



地元が経済的に豊かになり、回ること。



グローバル化と言う、



欧米平均化が島に有益なのか??




まだ分からない。。。



なんの豊かさが幸せなのか?



幸せの価値観から



物事を考える時代はまだまだ日本には根付いていない。。。






地元でずっと生きているおばあは、






この景色をどう見ているのだろうか??