おはようございます。

 

 

 

告知をさせて頂いた、

 

 

 

百済の古都、歴史遺産を歩くツアーの

 

 

 

「百済浪漫散歩」いよいよ締め切りが、

 

迫って参りました。

 

 

 

 


日にちは11月2.3.4日です。

 
 

 

 

既にお申し込みいただいている方、ありがとうございます。

 

 

 

 

私も同行いたしますので楽しみにしています。ラブ

 

 

 

こじんまりしたツアーです爆笑

 

 

 

「何をするの?」と知り合いに聞かれましたの

 

 

で、

 

 

 

去年のツアーを参考にご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

まず、それぞれの空港から仁川空港に集合します。(成田、中部セントレア、関空、福岡)

 

 

 

その後、バスに乗って忠清南道の扶余という所に移動します。

 

 

 



 
ソウルから南に行きます。
 
 
 

 

韓国は地方に行くのが車での手段になるので、

 

 

 

個人旅行ではちょっと敷居が高いのですが、

 

 

 

直接バスで移動しますので、乗り換えなどの心配はありません。

 

 

 

 

現地に行く途中に蓮の花を原料にしたマッコリ醸造所で

 

 

 

 

百済の古都、扶余(プヨ)は蓮の花で有名なところです。

 

 

 

 

夏の蓮の花の咲く時期も見て頂きたいな〜と思うのですが、

 

 

 

 

今は咲いていないので、蓮の花を原料にしたマッコリをお楽しみください。

 

 

 

 

そして夕食は、サムギョプサルです。

 

 

 

 

 
 

(イメージ)

 

 

韓国はお肉を野菜で包んで食べますが、

 

 

 

 

ジャン(味噌)やキムチも一緒に包んで食べます。

 

 

 

 

これが美味しい〜。

 

 

 

翌日のウォーキングに備えてお肉で元気をつけてください。

 

 

 

 
 

 

 

夜は、国宝、定林寺址にて夜間音楽祭です。

 

 

 

 

 

 

 


 

世界最古の石塔。国宝です。
 
 
 

 

 

「何するの?」との質問がありましたが、

 

 

 

 

 

去年は、韓国の伝統舞踊と歌を交えての鑑賞会でした。

 

 

 

世界文化遺産になった場所の野外でのコンサートは

 

 

とても幻想的です。ラブお願い

 

 

 

しかし、多分、寒いです。キョロキョロ

 

 

 

去年は場所が違うお寺でしたが、

 

 

 

ユニクロなどのダウンなどがあるといいと思います。

 

 

 

そして、ホテルに移動して就寝です。

 

 

 

(百済観光ホテル:泊)

 

 

 

二日目

 

 

 

ホテルで朝食。

 

 

 

 

 

その後、国立扶余博物館で、専門家の「百済の歴史講演」を聴講。

 

 

 

 
 
 

 

この博物館には扶余の国宝である、

 

 


 
 

 

 

百済大香炉があります。

 

粘土質層からそのままの形で出て来たという香炉が見所です。

 

韓国の博物館は写真OKなのでこれは絶対に写真に撮って頂きたい国宝です。

 

 

細工が素晴らしく、

 

現代でも再現出来ないほどの

 

高度な技術を持っていたと考えられます。

 

 

 

お昼ご飯は私も大好きな、蓮の葉定食を召し上がって頂きます。

 

 

 

 

蓮の葉に包まれたご飯(薬飯)がモチモチで美味しい。

 

 

蓮の葉で大切に包まれています。

 

中は、現地でのお楽しみ。ウインク

 

 

 

とってもヘルシーですよ。

 

 

 

午後からはウォーキングフェスタに参加します。

 

 

 

 

 

国内外から百済の街を歩く人が集まり、

 

イベントで盛り上がります。

 

 

 

 

 

およそ6kmのコースですが、

 

ポイントごとにスタンプを押してもらい、

 

おやつや、ポカリスェットを頂きながら歩きます。

 

 

 

お水や小銭を入れるポシェットなどをお持ちになると手が使えて楽になりますよ。

 

 

 

扶蘇山城〜定林寺址や、宮南池、と巡りますが、

 

 

 

地味なんですが、扶蘇山城は、歴史好き、お城好きには

 

 

 

ワクワクするスポットです。

 

 

 

見た目はただのこんもりした道なのですが、

 

 

 

 

 

山城の城壁であり、

 

 

 

都を守る外壁だった場所。

 

 

 

ここが都だったのか〜と感慨深い場所なのです。

 

 

 

知らないとただの道では?と見過ごしてしまいますが、

 

 

 

ここは古代を想像しながら歩いて頂きたい場所です。

 

 

 

この道を歩いている時に、

 

 

 

なんだか涙が出て来て不思議な気持ちになりました。

 

 

 

 

紅葉のスポットもありました。

 

 

 

 

 

そして、ウォーキングの後、温かいキノコ鍋で楽しんでください。

 

 

私はここまでの同行となります。

 

 

3日目は、観光をお楽しみください。

 

 

公州という場所に移動します。

 

 

世界遺産になった、

 

 

百済歴史群に公州が含まれています。

 

 

 

ここは、百済が扶余に遷都する前の都です。

 

 

 

百済は3度遷都しています。

 

 

 

最初はソウル。

 

 

 

次に公州、

 

 

 

最後に扶余。

 

 

 

そして、教科書で習う「白村江の戦い」で日本が百済を助けに行くのですが、

 

 

 

惨敗して帰ってくる。

 

 

 

その時に日本に亡命した人たち(数十万人とも言われる)が

 

 

 

日本の国作りを助けた。。。

 

 

 

 

ある歴史研究家は

 

 

 

「亡命百済人の歴史が、日本の国作りの歴史だ」とおっしゃいました。

 

 

 

古代を見れば、お互いがお互いを助け、

 

 

 

交流をしていたのだと。。。

 

 

 

NHKの「日本 朝鮮半島 交流2000年」とうい番組で

 

 

 

取材しました。

 

2008年〜9年の10回シリーズの番組でしたが、

 

仕事としてやっていて、本当に勉強になり、

 

日韓の専門家の話が今でも参考になっています。

 

やっぱり、NHKは凄いな~とリサーチや仕事の段取り、

 

そして編集、スタジオと携われた事は私の財産になっています。

 

今やろうとしても出来ない番組でしょうね。。。

 

おっと、話がそれてしまいました。

 

国立公州博物館を見学し、

 

 

 

 

 

お昼ごはん。

 

そして市場を散策など。

 

ここでお土産の海苔など買う事ができると思います。

 

大まかにですが、ツアーのご紹介をさせていただきました。

 

まだ細かに説明したい場所があるのですが、

 

現地のガイドさんも優秀な方がいらっしゃいます。

 

知的好奇心を持ってお越し下さいね。

 

お問い合わせは

 

韓国旅行専門に20年やっていらっしゃる

 

三進トラベルさんです。

 

0120−988−134

 

 

一人参加も大歓迎です。

 

去年も女性はほぼ一人参加で

 

ツアーで仲良くなり、今でも交流があります。

 

趣味で繋がるって心強いですね。

 

人生の出会いは動かなければ始まらない。

 

「運命」は命を運ぶと書きますから。

 

素敵な出会いがありますように。。。。

 

皆様のご参加をお待ちしています。

 

不安なことがありましたら、三進トラベルさんまでお問い合わせください。

 

では、空港でお会いしましょう〜〜〜〜。

 

 

 

 


 
 
ソドンヨで愛の歌を捧げた宮南池。