今日は肌寒いですね。

秋が来ましたね〜〜。

先日ツーリズムEXPOに参戦して来ました。

日本から海外へがアウトバウンド、

アウトバウンドの祭典です。


場所はビックサイト。

この後オリンピック会場になるため、

来年のツーリズムEXPOは大阪開催です。


沢山の方が来場です。

海外ブースで一番広いスペースだったのが


韓国。

中国とのサードの問題から、

日本シフトに。

観光は政治の影響を受けやすいのです。

平昌五輪もあり、

日本から韓国に行く方も増えているのです。

平昌五輪があった、江原道ブース


行列でした。


江原道はオリンピック、パラリンピック、と

両方を観戦しました。

男子フィギュアスケートのショート、フリーは

羽生結弦さんの復活の安倍晴明で、


圧巻でした。ラブ

その江原道に行き、

今回の売りを聞きましたら、


ドラマロケ地巡りをイチオシ。

トッケビ、サイムダン、スイッチ、、、


冬ソナのロケ地も多い、江原道。

また行きたいわ〜。

ソウルはEXO.

BTSなどKPOP推し。


若い子がエンターテイメントで日韓を繋いでいます。

妙齢の女性は、




美容系のプレゼンを聞いていました。


ブース作りで目立っていたのが、



香港。




バスまで持込、広さより、アイデアで世界観を表していました。

英会留学したフィリピンセブは、、



アイドルが

ファンに見守られて、

アピール。


少しでも見てもらおうと、

ファンも掛け声やら、鹿の角のカチューシャしたり、、、

なかなか面白い光景でした。


各ブースでは、ゲームして景品が当たったりするのですが、










インスタや、ツイッターなどフォローしてもらい、

確認してから抽選。


ゲーム成立。

スマホ、snsが必須になってました。

気になったのは、

去年華やかだったヨーロッパ系が少しさみしい感じがしました。


安近短がツーリズムの流れみたいですね。

ツーリズムEXPO。

知らない国や文化の香りにワクワクして

旅に出たくなるイベントです。

来年は大阪開催。

また来年お会いしましょうね。




かわいい、四角さんと。