安室奈美恵さんの引退がの話題が流れていますね。

歌は時代を映す鏡であり、

歌手は時代の表現者。

人気は移りゆき過ぎていくもの。

物事には、始まりがあり、終わりがやってくる。

人生もまたしかり、、、、


今年は沢山の訃報を聞き、寂しい思いがしました。


昭和の歌謡史のスター、

西城秀樹さんが亡くなり、

昭和が過ぎ去り、戻らない遠い物になったと感じました。


さくらももこさんも逝ってしまう。


そして、樹木希林さんの訃報も、、、

今日は、安室奈美恵さんの引退。

平成のバブル、小室ファミリー、

芸能界がキラキラ輝いていた。

日本も先進国入りして、

経済力をつけ

企業もどんどん世界へ進出して、

企業総資産も世界のトップだった。

あれから25年。。。


世界のIT 

GAFA+M (グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、、、マイクロソフト)は

400兆ドル

日本企業のトヨタは25兆円。

アリババ100兆ドル、、、


ケタ違いになり、産業構造も変わってしまったのです。



バブル後のしぼみは続いている。。。


世界は動く中、

歌姫、安室奈美恵さんは


ずっとスターだった。





歌は夢を見させてくれる。

希望を与えてくれる。

安室スタイルのライブは

曲をひたすら歌い続け、

踊り、パフォーマンスで魅了する。



MCはない。


ずっと貫いてきたスタイル。

時代が流れても、流されなかった

歌姫。。。


寂しいけれど、笑顔で見送りましょう。

青春の人生の一ページに刻んで。。。

ありがとう、安室ちゃん。

あなたは、平成、沖縄、の光でした。

夢を見させてくれて、

ありがとう。