韓国の仁川をたくさん歩きました。
空港のイメージですが、
港町。
海外からの玄関口です。
仁川駅からは中華街が広がっています。
隣に日本人街もあり、
歴史が交錯する街。
NHKの取材で来た時は、
複雑な気持ちになりましたが、
今は、多国籍文化がミックスされ、
モザイクのように入り組み、支えあい、
平和に向かい進んでいるように感じます。
観光にはスニーカー👟がオススメです。
韓国ドラマのハッピーレストランのロケ地です。
家族、夫婦愛、友情など沢山の愛が描かれましたが、
泣けました。
こちらでは、大統領も食べたと言うコースを
いただきました。
海鮮の出汁が効いて美味しい餡でした。
こちらのレストラン、
仁川市はドラマ制作に協力的なようですね。
ドラマ都市、仁川として、
ドラマと共に世界PRを考えていると思うのです。
金大中大統領の文化解放から、20年余り。
韓国エンターテイメントは大きく変わり、
グローバル化は、家電、スマホを世界に浸透させましたし、
ドラマ、エンターテイメントを韓国イメージアップしたのは間違い無い。
アジアを旅すると、韓国ドラマ人気を感じます。
台湾、香港、シンガポール、ベトナム、タイ、ドバイ、マレーシア、ジャカルタ、ブータンまで、
韓国ドラマは放送され、人気になっていました。
日本は?と聞くと、
ピカチュウ、宮崎アニメ、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、スラムダンク、、、
アニメが出て来ます。
アーティスト系(一部はいますが)まだ弱い感じです。
ドラマ、OST(ドラマに使われる挿入歌)、化粧品、スマホ、家電、、、
ドラマと言うコンテンツの確率によって、
世界輸出のPRになっている。
国内消費だけで、成立していた日本マーケットは
、
少子高齢化の人口減少で、
新たなマーケットが必要になって来ている。
ドラマパッケージ戦略、
良きところは取り入れて、
昇華させる事は可能ではないだろうか???
と思いながら、
仁川の街を歩きました。
まだまだあるドラマロケ地。
機会を見て、ご紹介していきます。
韓国に行かれる方の参考になれば、幸いです。