おはようございます。

暑い日が続きますが、大丈夫ですか?

こんな日は、スイカで水分、ミネラル補給ですよ。

新潟のスイカの名産地、八色。やいろです。




スイカ畑🍉に行ってみましょう。


スイカが日焼けしないように藁をかけて日差しを和らげます。


あったー。

スイカの底が色が良くなるように、




お座布団を敷くのです。

大変でしょー?


収穫したら、

きれいにブルームを拭き取ります。






これでツヤツヤなスイカに!

イケメン農家おすすめのスイカは


これ!


夏の贅沢と言う品種だそうです。

八色スイカ、進化してる〜ラブ


中身ビッシリ。

真っ赤!ラブ

とても甘くて素晴らしい!!

あー。たまりません。

美味しいスイカは


ほぼ新潟県内で消費されてしまいます。

新潟県人、美味しいもの外に出さない。爆笑

例年だと、お盆に旬を合わせてつくるのですが、

今年は暑さで、お盆はスイカが無いかも、、、と。


しかし、この暑さでスイカは大人気!!

高く売れているようです。


帰りに違うスイカ畑を通ったら、、、



蔓が枯れて終わりの畑。


スイカは日焼けすると白くなり、売り物にならないのです。あ、


あー、


😩あー。

もったいない。。。

産地で放置され、

肥料になってしまうスイカ。

価格維持のためもありますが、

もったいないです。

手間かけて、捨てなければいけない農家さんは

もっとつらいですね。笑い泣き

廃棄しないで、ジュースにしたり、加工するなりの方法ないのかな?


オランダは残菜をバイオマスの会社に渡し、

エネルギーにしていたりしたけど、、、


天候不順で野菜や果物が不作の時にも、

B級、C級品を活用する方法も地域丸ごとで考えないといけないと思うんですよね。


この暑さの中、作業してくださる方に感謝して、

ありがたくいただきます。

八色スイカ🍉、

やっぱり美味しいおねがい