大阪の韓国総領事のお招きで、

韓国文化交流晩餐会に出席させていただきました。



浜村淳さんも、文化交流会で何度かお会いしていますが、

いつもお元気です。ウインク


素敵な総領事公邸で、

韓国文化のエキスパートの皆さんと。

4月に赴任した呉 総領事。

平昌オリンピックも終わり、

次の文化交流に向けてミーティング。

お料理も素晴らしく、



身体を温めるお粥


五色の前菜


水キムチ


牛肉の煮込み


アワビ入りの冷麺ラブ



デザートと五味茶。

目でも楽しく、美味しい。

総領事の奥様の総指揮の元、

ホテルシェフが作る。

外交官の奥様は、料理上手じゃないといけないんですねー。

素敵な皆様と文化のお話は貴重な時間でした。

ありがとうございます。

大阪の美魔女、文化院の朴委員長が、

ソウルに戻られると聞き、

とても寂しい。。。

両国が理解しやすいようなイベントを作り出したり、

人的交流に尽力されていた姿を見ていただけに、

寂しくて、残念でなりません。

ソウルに会いに行きますからー笑い泣き

大阪文化院が設立20年を迎えるそうです。

在日、韓国人、日本人

国籍は違えど、お互い影響しあいながら現在を作っています。


政治的に難しい問題もありますが、

民間交流、経済的にも切っても切れない日本と韓国。


文化が人をつなぎ、理解をしたいと思えるような関係になれるよう、

微力ですが、努力したいと思います。