少し過ごしやすくなりましたが、

銀座のある場所が熱かった!!

長野県中条地区の皆さんが銀座にあるテナントショップ、銀座naganoに集まり、

大アピール。



害獣である、イノシシの肉を名産にすると地域の話。

料理も



ジビエのラタトゥイユと、味噌漬け肉、




豆のピクルス、豆入りパン。


滋味深い味。

ジビエは美味しいですね。

産業にするには、罠や鉄砲の資格を持った人が必要。

解体の場所も!

これを整えないと安定供給に近づかないからなんです。

中条地区頑張ってます。

豆を使い味噌も美味しい。


一年、2年、三年もので色が違います。

バスツアーで中条に行って、種まきから収穫、

味噌作りまで、出来るそうですよ。

東京の若者を中条地区に呼び込みたい!


そんな思いも感じます。

長野県の方は団結心が強い。

助け合わないと行きていけない厳しさが、

団結に繋がっているんでしょう。

便利な世の中は、

文化、風習、伝統を壊して行きますが、

これを守りたい!と頑張る人がいるのは大事な事。


頑張りましょう。

あ、長野県のソウルフード、

塩イカを知ってますか?


これがないと、お袋の味にならないらしい。


こういう話が、年を重ねると嬉しいんだよね〜。

若い子にはわかるまい!プンプン

銀座のあつーい場所、銀座nagano

長野県の皆様、

故郷の香りを感じに寄ってみてはいかがですか?