今日は朝から大阪の震度⑥弱の地震速報で

 

知り合いと連絡を取り合い、

 

無事を確認していました。

 

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

ツイッターでも呼びかけさせていただいていましたが、

 

無事を連絡してくれる友人に安堵したり、

 

心配しています。

 

1995年の阪神淡路大震災を大阪で被災しました。

 

大阪から東京への始発新幹線で帰るため、

 

大きな揺れの後、呼んでいたタクシーに乗り込み新大阪駅へ。

 

電気の消えた新大阪駅に愕然としました。

 

その後、新幹線も動かず、ホテルに歩いて戻る為、道路を歩いたことを思い出します。

 

同じように道を歩かれた方も多かったと思います。

 

 

 

コンビニの棚から全てが無くなり、

 

新幹線も止まり、自分では何も出来ない。

 

同じように今でも不自由な生活をされている方も多いと思います。

 

一日も早く、以前のような生活に戻れますように。

 

 

 

 

 

セブ留学中ですが、一時帰国いたします。

 

 

2004年新潟の中越地震で被災し、復興の姿を被災地から伝えたいと始めたお米つくり。

 

その後、東日本大震災で被災した福島のお米が風評被害で

 

高く売れなくなってしまっている。

 

福島のお米をなんとかしたい!

 

復興でお米作りをしている私に

 

「一緒に福島のお米をブランディングしてくれないか?」と

 

矢吹町の野崎町長様から連絡を頂きました。

 

東京農大、地元小学校の善郷、中畑小学校。

 

地元農家のぐるぐるのーがーず。

 

自治体、教育機関、地元の農家、タレントと

 

新しい挑戦を始めて7年になります。

 

明日は東日本大震災からの復興を目指す福島県矢吹町で田植えです。

 

福島の人が元気になることが、

 

大阪で被災した方の希望となる。

 

日本は地震国であり、誰でも他人事ではありません。

 

被災地の姿が自分の未来の姿。

 

復興の姿が、被災地の未来であり希望。

 

地震のお見舞いと共に、

 

福島の復興を応援しに行きます。

 

田植えの様子はまたご紹介させて頂きます。

 

被災された方、大変お疲れだと思います。

 

今までの地震の様子から、余震が起こるかもしれません。

 

ガラスの近くに近寄らず、

 

無理をなさらず、体調管理をしてください。

 

一日でも早く、健やかな眠りが戻る事をお祈りするばかりです。