おはようございます。

今年の夏は暑いそうです😵☀️💦

早くも汗だくな日々。

グレーのTシャツを買ってしまった事を後悔しています。

さて、連日の記者会見から

ワイドショーの解説。。。

ニュースの鮮度が落ちて来ている中で、

森友問題がまたもやクローズアップ。


あれ?どこまで言ったんだっけ?

籠池さん夫婦は保釈されたんだっけ?

あやふやな記憶。

あやふやを狙う方もいらっしゃるようで、、、

新聞が詳しく書いてくれてるので、

読み込んでます。

文書書き換えから改ざんになりましたね。

改ざんは明らかな、良くない意思が加わっていたという事。

佐川理財局長が主導したと。

なぜ、国有地売却で値引きされたのか?

去年の安倍首相の「私や妻が関係していたなら、首相も国会議員も辞める」

の言葉があり、財務省が慌て、忖度から

改ざんだったんじゃないですかねー。


昭恵夫人の名前の有無、(あったんでしょ)

政治関係者記録をリストアップして、

破棄が進められた。

隠蔽じゃありませんか?

これが一年以上長引かせた原因。

国会が機能不全になりますよ。

市民の生活をよりよくするために働くのが政治家でしょ。

選挙の時候補者が


「私はウソはつきません」と演説していると、


それが、ウソやん。。と思う。

みんな薄々気づいているけど、

許せる範囲の落とし所を探してる。

まあ、これくらいはいいか?!と。

しかし、この問題、安倍首相の

「私や妻が関係していたら、首相も国会議員も辞める」の言葉が強すぎた。

言った言葉は取り消せない。

責任が生じる。

忖度や、改ざんがつじつま合わせをしようとして、

自殺する方まで出てしまった事実。


麻生財相が改ざん理由を

「動機が分かれば苦労せんのですよ」と言っていましたが、

安倍首相への忖度でしょ?って、みんな思ってますよ。

人心分からず、組織を束ねてるのでしょうか?

事実を重ね誠意を持って語る。

知らなかったり、思い違いも人間だからあるでしょう。

本当の事を話さないと、解決しないのです。

謝罪には鮮度が重要!

日大アメフト🏈事件で学んだばかりですが、

この森友問題、文書改ざんは

一年以上前からの案件。

謝罪で済むにはあまりに多くの時間と犠牲がですぎました。

またこれで、国会紛糾となると、

税金が無駄に使われているようで腹立たしい。

責任とらない大人の姿をテレビで見せつけられるかと思うと、あーなのだ。

しかし、最後まで国会みないとね。