こんにちは。
今日もいい天気ですね。
特報アンサーは、米朝首脳会談について。
解説の三村さんは、北朝鮮に40回以上渡り、
北朝鮮経済の研究をしているそうです。
「ここ5年は北朝鮮の経済が良くなってきている」と。
平壌で車の渋滞が起こっていたり、
みなさんが思っているより、都会だとか。
あれだけ経済制裁しているのに??
農業技術が進み、食料が安定してきているのが大きいと。
最近の流れを見てみましょう。
平昌五輪に北朝鮮が参加し、融和ムードに。
3/8日にトランプ大統領が米朝首脳会談を決断。
3/26日中朝首脳会談。金正恩氏が突然の訪中。
4/27 南北首脳会談。板門店で。
5/7.8 中朝首脳会談
5/16 北朝鮮が米朝首脳会談を再考
5/24 北朝鮮が豊渓里の核実験施設爆破
5/24トランプ氏が米朝首脳会談を中止発表
5/26南北首脳会談 板門店
新聞掲載の写真が
二人の笑顔の抱擁
お父さんと息子みたいな感じ。
やっぱり、金正恩は若いんだなと。
韓国の文在寅氏にアメリカとの取り次ぎを願う形になったのだろう。
米朝首脳会談はシンガポールで6/12で動いていてる。
首脳会談をするために、シンガポール🇸🇬のホテルのセキュリティー、道路、配置人数など
すでに多額の費用がつかわれているだろうし、
引くに引けない状態だろう。
北朝鮮は、アメリカだけでなく、中国との関係もあるし、勝手に勧められないジレンマもあるから
韓国の文在寅氏との会談を急遽したのではないだろうか?
トランプ氏も秋の中間選挙までには目立った手柄が欲しいわけで、
北朝鮮とアメリカの利害関係は落とし所を探して対話できそうな感じなのだが、
中国が黙っていない。
東アジアの地政学的なパワーバランスが変わろうとしている。
北朝鮮が対話思考を見せている今こそ、
世界平和のために首脳会談が行われてほしい。
6月ってあと数日。
リミットに間に合うのか??
しかし、日本は蚊帳の外に感じるのですが?
拉致問題解決のためにも、もっと日本も動いている姿を見たいと思うのですが、
外交は表面より、水面下の動きが大事だと。。。
拉致被害者のご家族の方のお気持ちを思うと、
1日も早く解決してほしい。