先日、

星野リゾート プレス発表会にお邪魔しました。

星野リゾートの理念である、ローカライズ。

私のテーマでもあり、シンパシーを感じる所。

各地の星野リゾートさんにお邪魔すると、

従業員のモチベーション、やる気に驚くのです。

経営者の星野さんのプレゼンテーションがあると聞いて、俄然興味が湧きました。




星野さん登場。

会社概要から新しいプロジェクトなどの説明の後、

「私もこれからどんなプレゼンがあるか知らない」びっくりと驚くコメントが、、、


こんな大きな会社の、発表会で、最高責任者が知らないなんてあるのかな??

次の新プロジェクト「OMO」について。

この文字みて、ドキっとしました。

だって、私は「OMOMO」。


「OMO」は私の名前の途中。

どんなこと?!と思っていたら、


宇宙服で現れました。

総支配人だそうです。

星野リゾートは、

ラグジュアリーリゾートの  星のや

温泉旅館形態の 界

西洋型リゾート施設のリゾナーレの3パートでしたが、


街中観光をターゲットにした「OMO」を誕生させたのです。

カジュアルなビジネスホテル的な立ち位置。

発表会で現れた

宇宙服は「未知との遭遇」と言うイメージ。

観光地になっていないけれど、

街には宝が眠ってる。

観光地に来たら有名所を回って終わり、ではリピーターにはならない訳で、

ディープに街を人を知ってファンになってもらうことが、

もっと知りたい、また来たい!に繋がる。

地域活性化にもなる。

いいところに目をつけましたねー。

場所は4/28日に旭川 OMO7

5/9日に東京、大塚 OMO5

まだまだOMOの計画がありそうですね。

OMOにはGo-KINJOと言う、

ガイドサービスをするそうです。


そのときに、ご近所専隊OMOレンジャーがリクエストに応じて案内してくれるらしい。

みなさん、従業員さんですが、恥ずかしがりながら、

ノリノリ。ラブ

VTRも、リポーターも全て社員が手作り。

今は、こう言う時代になったのだなぁ〜、と。

素人感は残しつつ、親しみやすさ、楽しさや意気込みは感じる。口笛口笛

アイデア出せよ!自分達でプレゼンしろよ!と

言われ考えたに違いない。ウインク

新しいプロジェクトですから、鳴り物入りなはずですが、

会場から小さな笑いが溢れていました。

他のリゾート施設も新サービスを発表。


冬にお邪魔したリゾナーレトマムは、

かわいい相馬さんが被り物して登場。👏👏👏

牧草ラウンジと言うもので、牧草のソファーで

ハイジ気分が味わえる。

インスタ映えしそうラブ

雲海見たいから、是非いきたいと思ってます。



他にも星のや東京のSPA.

リゾナーレ八ヶ岳の室内プール、イルマーレ

7月には仙石原の界がオープン。

どんどん新しい施設や、

リニューアル、

新サービスを発表していく星野リゾート。

新しいアトラクションを次々に投入する

ディズニーランド方式。

花火は打ち上げ続けないといけない。

この発表を半年に一度やっているそうです。

イベント業者を入れず、

社員だけでこなす。

マルチタスクすぎる星野リゾートさん。爆笑

びっくりです。びっくり

この発表会で一番プロだったのは、

マイクの使い方が上手い

星野佳路代表でした。口笛

場数の違いですね。。。
ウインク
社員の声を吸い上げ、まずはやらせてみる。

経営者のふところの深さを感じます。

人を動かすには、

自発的に動ける環境を作る。

観光産業を牽引する星野リゾートの挑戦。

山口県の社会実験も気になります。

それは、取材してから書きたいと思います。

東京オリンピックに向けて、世界から日本日本やってくる外国の方に、

ここでは、これをして、これを見て!と

住民が誇りを持って言えるようにならないといけないなぁ〜〜と感じた星野リゾート発表会でした。

完璧じゃないけど、

面白そうだなと感じさせる星野リゾート。

上手いですね〜。おねがい