試写会に行って来ました。

 

フロリダプロジェクト。

 

{717B2C3A-8E91-48CE-B602-29FF7F90B97E}


アメリカ大リーグからは大谷選手の活躍が伝えられ、

 

明るいアメリカのイメージが感じられますが、

 

映画は、違っています。

 

フロリダのロードムービーかと思いきゃシビアな内容。

 

最初は、くすくす笑いながら、、、そのうち眉をひそめたり、、、、

 

アメリカ社会のひずみが明るい色彩で描かれている。ショボーン

 

アカデミー賞やゴールデングローブ賞など

 

世界の映画賞を席巻した映画ということで、

 

楽しみにしていました。


 

監督は「タンジェリン」でiPhoneだけで撮影したことで話題になったショーンベイカー。

 

インスタ映えのフロリダで、カラフルなのに陰を見せるテクニック。

 

切ない子供心とシングルマザーの不安な気持ち。ショック

 

貧困のスパイラルの轍に嵌ったらどうしたらいいのか???

 

自由の国アメリカにある不自由さ。

 

明るい映像だから、陰が心に残る。

 

主役のムーニー(ブルックリンキンバリー、プリンス)

 

のかわいくて天使のようで大人の演技に吸い込まれます。

 

ママのヘイリー(ブリアヴィネイト)はなんと、監督がインスタグラムで見つけて抜擢。

 

今時な話題も満載。

 

助演男優賞のボビー役のウェレム デフォー氏が久々に悪役でない。

 

いい男なのだ。。。

 

アメリカ社会を知る映画になりそうです。

 

 

 PS.

テレビを見ているとオフィス北野の森社長が話題になっていますね。

 

学生バイトで「ビートたけしのスポーツ大将」でアシスタントしていたのですが、

 

森さんが会社立ち上げのころで、

 

S社でディレクターされていて独立ってころで、

 

「たけしさんに惚れて、たけしさんのやりたい事をしてあげたい」ってぽろっと

恥ずかしそうに言っていたのを思い出します。

 

その当時は、バイトの私にも声を荒げる事もなく、

 

優しいイメージしかないのですが、、、、

 

アレから30年??

 

本当にたけしさんの陰になり盾になり会社をしていたのに。。。

 

お二人の記事がこんな風に出てしまうのが残念です。

 

進む道が違うのは当たり前のこと。

 

テレビを見ていると落ち込むので、消してしまいました。

 

芸能界という夢を売る商売にある陰。

 

光させば、陰も濃いということでしょうか?

 

なかなか思い道理にならない世の中です。

 

 

 

 

{7CC30E84-BF3F-4E85-95ED-9A3CDE46D64E}