🇯🇵日本中で平昌オリンピックの話題が持ちきりかと思います。🏆

あの男子フギュア フリースケート⛸の会場で観戦しています。

オリンピック観戦が初めて、

そしてあの空間、凄まじかったです。

{9A9BD426-B0FA-4CED-84F8-080542C0ACE5}

こちらがチケットです。

これを手に入れたのは、2月になってから、、、

予選、決勝とあの空間は、異空間。

特に、決勝は日本人が多く、、、

{2579BDE6-D6AD-46F0-A5AD-8B26173D0173}

どこからも日本語が聞こえ、

「ここは日本?」🇯🇵と思うほど。

日本のテレビ局もこぞって押し寄せ、番組ごとにリポートする方が違う。。。

観客は、羽生結弦ファンが多く、

彼の経済効果は莫大な金額になるでしょう。びっくり

決勝は10時から始まりました。

3グループの最初の組みで登場した、田中刑事選手。

ジャンプのミスもありましたが、

日本からのみなさんの観声を受け、

会場を一つにしてくれたのは、田中さんの滑りでした。



第3グループになり、羽生結弦選手と宇野昌磨選手がリンクに。スケートリンクに。⛸

事前練習滑走でならしジャンプをする二人。

羽生結弦選手はジャンプで転倒したり、、、

会場「え?、、、」とざわつきました。

予選の時にこの姿はありませんでしたから、、、

その後、またジャンプして決めたりで、、、、

ハラハラ。ポーン

宇野昌磨選手もジャンプ確認にふらつく感じもあり、、、

ハラハラ。ポーン

みなさん、祈るように手を組んで、、、

{F71981FB-63D1-4E89-99D3-4E8301EA96E9}



第3グループ、スタート。

羽生結弦選手登場で会場内は盛り上がりと緊張マックス、爆笑

あー、凄すぎる、この会場。

最初のジャンプを決めて、、、

会場の歓声と拍手👏👏👏

その後拍手みなさん、テレビのご覧の通り。

ジャンプから拍手👏、

ステップ⛸。

彼の動きに操られる民衆の図。

「やってやる!」の気迫に

厳かな神事に参加しているような、

清らかであり、情熱的であり、近づきがたい。

人間ではない、、、

これなんですよ、、、羽生結弦選手の魅力。

演技終了の歓声。

プーさんの嵐。。🐻🐻🐻🐻🐻🐻🐻

{FF20323C-4B8C-48B2-8812-E1B51841E4E4}





涙する方多数。😭😭😭😭

嗚咽もありました。

{0647F423-25CF-48AA-9EE9-868D0099DD3A}

はためく日の丸。


また空気持って行った。。。チーン

神か、、、ひらめき電球

最終滑走の宇野昌磨選手。

また旗がいっぱい。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵


最初のジャンプで会場からため息ありましたが、

後半には「誰も寝てはならぬ」の音楽が彼のものだと思わせるほど集中。

フィギュア団体を超える気迫。。。

若き獅子の成長は🦁観客を安心させるものでした。


田中刑事選手、羽生結弦選手、宇野昌磨選手。

別べつでありながら根っこでリレーしているよう。。。

そして、願う観客。、、

みんなで取ったのではないかと、、、

本当に

🥇🥈おめでとうございます🎉🍾㊗️🎈

至高の優勝。

2連覇。

ちょっと頑張って平昌オリンピックに来た、、、なんて自分の事を言ってしまいましたが、

人間まだまだいける!を表すアスリート達に、

感謝です。

{6F069785-875C-4796-B5A1-6931D10BEB28}

表彰式。

江陵から平昌へ移動して

メダルセレモニー。

{0142730A-3FC0-4C5C-B227-A53811A1B68A}

と、遠かった。


寒かった。。。


けど、愚痴は言わない。。

彼らはもっと努力し、自分と戦い、至高を目指してる。

あー、自分が情けないね。。。

今回、平昌オリンピックです。初めて江陵に来た方も多いのですが。

観光せずに帰る方が多い。。。

勿体無い。笑い泣き

素敵な観光地ありますから、、、

女子フィギュアやペア、エキシビション

とまだまだ盛りだくさんの平昌オリンピック。

まだ間に合います。

あの空気感に触れにオリンピックムードを実感してください。

バスやら、ホテルやら、インフラの不備もありますが、

ひっくるめて、人生の思い出ですから、、、

{5634F422-FEBE-4871-AE2C-5843B864AF24}

寒すぎる平昌でしたが、

東京オリンピックはどうなるのか?

ボランティアは?ゴミは?インフラのその後は?

記事をいろいろ書いて行きたいと思います。

平昌、東京、北京とアジアのオリンピックが続きます。


オリンピックが良き遺産になるために今必要こと、

東京オリンピックへと続くエコオリンピックなどについても追い追い書きたいと思います。

まだ興奮冷めやらぬ江陵からお伝えしました。

さ、明日も仕事!

日本に帰ります。

頑張ろう!
{645026DC-81C7-42A9-B37D-1EB107CCA339}