韓国の江原道は平昌オリンピック、パラリンピックが行われると言う事で盛り上がって来ています。

 

韓国の北部に位置する江原道はとっても広い。

 

まだまだ全部まわり切れていないのですが、

 

今回初めてヤンヤンに行って来ました。


{D1EF508E-2075-44A7-93B8-0A235FD7BB31}






 

海沿いの洛山寺の観音様の美しさに感激したあと、

 

街に戻る事にしました。

 

9番バスに乗れば、またバスターミナルに戻る事が出来るのですが、

 

今回は日帰りのためタクシーで移動しました。

 

韓国はタクシー代が安いので助かります。

 

またヤンヤンのキャラクターにあんニョン!

 

image

 

松茸のキャラクターです。

 

ここは松茸の有名な産地なんですね。

 

韓国は日本の一品一村運動を見習って、地元の産物開発に力を入れた時期があり、

 

産物開発から観光を含めたお祭りへと発展して行きました。

 

ヤンヤンは松茸祭が有名です。

 

しかし、もう松茸は時期を過ぎてしまい、、、、

 

ないだろうな〜〜〜〜?とがっかりしていたのですが、

 

飲食店の社長さんが調べてくださり、

 

「松茸を出しているお店がある」と教えてくれたのです。

 

そのお店はバスターミナルから歩いて10分ほどの所にありました。

 

image

ソンリムというお店で、

image

 

大きなお店です。

 

地元では有名らしく、市役所の方が一緒に来てくださり

 

お食事することになりました。

 

image

 

メニューには松茸のことは書いてないのですが、

 

「松茸ください」とお願いしたら

 

image

 

おかずが出て来て、

 

その後、カセットコンロとプルコギ鍋がでてきました。

 

image

 

松茸って、、、、

 

プルコギにしてしまうのか〜〜〜〜と

 

日本人からすると、香りが飛んでしまいそうでもったいない〜〜〜。

 

ここのお店の方、お忙しいのかとても愛想が悪くて、怖い。

 

え〜、なんで?

 

日本人だから???って。

 

image

 

火を点けたら店主の女性が素早く鍋を作ってくれます。

 

image

 

無言、、、、

 

image

 

image

 

松茸〜〜〜〜〜。

 

香りに含むと、、、、、あ〜松茸です。

 

歯ごたえあり、香りあり、

 

プルコギに松茸ってやっぱり贅沢ですね。

 

周りの方々も松茸の香りで、

 

「なんでうちは松茸が入ってないの?」と聞くのですが、

 

「これは値段が違います」

 

「いくら?」

 

「40000ウォン」

 

と。

 

普通のプルコギが1万5千ウォン(1800円くらい)なので

 

倍以上の値段になります。

 

松茸は韓国でも高いのですね。

 

時期外れの松茸でしたが、

 

韓国産松茸を食べる事が出来て満足しました。

 

「マシッソヨ〜(おいしい〜)」ちゅーって言ったら、

 

お店の方がニッコリ微笑んでくれました。爆笑

 

とってもかわいらしい笑顔でした。

 

忙しさで、余裕がなかっただけだったんです。

 

良かった〜。ニコニコ

 

マシッソヨ(美味しい)ともっと言えば良かったわ、私。

 

この言葉は人を繋ぐ呪文でした。ウシシ

 

 

ヤンヤン松茸、最高!

 

オリンピック、パラリンピックで江原道に行かれたら、

 

ヤンヤンにも足を伸ばしてみてくださいね。

 

 

 

{BAA8F8A3-0C16-4C7B-938E-464A1A765EEE}