すっかり、冬の陽気になってきましたね。

天皇陛下も行かれた高麗神社を御存知ですか?

パワースポットだと人気の神社で、

出世神社と言われています。

神社にまつられるのは、高麗王若光(こまのこしきじゃっこう)。初代郡長です。

この一帯は朝鮮半島から渡ってきた高麗(高句麗)人が移り住んだ場所だそうです。

高麗神社でキムチ漬け体験が出来る、キムジャン(キムチを漬ける季節)が行なわれました。

{9289F21C-7846-412D-9BC0-1C8F7A3E477B}

七五三でご家族連れで賑わう神社。

人気ですね。

{BA7C7D6E-EDB0-4AB5-BD66-BCCFB634FEDD}

本殿が見えてきました

{92179564-A91C-4977-A58F-8229CD838DF5}

美しい〜〜。

昨年が建部1300年だったと言う事で、

新しくされたのではないでしょうか?

優しさの中に、異国に来た民を導いた

芯の強さ、凛とする空間です。

お参りを済ませた後、

奥の古民家の広場がキムジャンの会場です。

{07CC541F-474F-4F2D-B7AF-7416C8D1B9AD}


日があたりコートがいらないくらい。

{EB88C34C-1254-4AC4-B565-A263A4728D35}

続々と人がやってきて、賑やかです。

ヤンニョム(塩漬け白菜につける唐辛子の味噌ダレみたいなもの)を

唐辛子粉、大根千切り、人参、魚出汁、砂糖、エビの塩辛、にんにく、糊、玉ねぎ、ネギ、ニラ、生姜を合わせ、味噌を作ります。

{922FC132-41A8-4FD1-B5BF-FC5FDFBC8AAF}



これを塩漬けの白菜に塗りつけて、、、

{CB2E534C-EA7C-4FC9-A7FC-316FE76E1364}

黙々と。。。

しかし、キムジャン白菜みんなの分かち合いの場所で、

世間話や、新大久保の美味しいお店、

韓流ドラマなど、

楽しく、わいわい。ウインクおねがい爆笑

安明子先生の指導もたまにドSで会場を引き締めます。

日韓食文化研究会と高麗神社、安先生のコラボで

今年で10年だそうです。

お誘い頂いた社長さんから「今年で最後らしいよ」と言われ、

高麗神社にも行きたかったので、参加を決意。

ギリギリまで、スケジュールを待ってくださり、ありがとうございました。

{B50FEB59-2BF5-41F7-B959-51F6B6DD8602}

我が班のみなさま。

手慣れた強者は、全身を白のつなぎで大活躍でした。びっくりウインク

食は人の距離を短くしてくれますね。

{7EC7EE96-A75E-4571-91C3-D251724C1A22}

白菜キムチ。

赤ちゃんがお包みをしているみたいにするのがポイント。

{956CB978-EBE0-4895-9E27-E36A2E54839E}

いや〜勉強になります。

{083D29C7-8EB6-435E-8451-33CB7EA82170}

カクテキもつくり、お土産になります。ラブラブ

{10829FE0-9779-49CF-B381-B54A90B26632}

一人1キロ強、、

女性はこう言うのが嬉しいのです。

最後に安先生とジャンケン大会✊✌️✋

なんと、韓国旅行✈️でした!

このイベント凄い!

今年で最後か〜早く来たかったと思っていたら、

「来年もやりたいですか?」と安先生。

やりたーい!!の会場みなさん。ラブぶちゅーガーン

「やりましょー」と。。。

安先生、面白すぎます。。デレデレ

来年も高麗神社でキムジャン、、、たのしそうですね。

世界無形文化遺産に登録されたキムジャン文化。

本場の作り方を間近に感じるチャンス。

日韓交流は食文化から。。。

女性の食べ物を通して繋がる強さ。

食は全州にあり。

安先生の故郷、全州でキムジャンいつか参加したいなぁ〜と思い始めたイベントでした。


スタッフの皆様のお陰で、楽しく過ごす事ができました。

ありがとうございます。

これからも日韓交流、相互理解のため

イベント頑張ってくださいね。

パワースポット高麗神社でしたが、

ここまで来たら、もう一つのパワースポットに行きましょう!と

素晴らしい気の流れる場所にあんないされたのですが、


それは、また次回!!のお楽しみ。^_^