おはようございます。

 

バタバタと年末の雰囲気が入って来ていて、

 

焦る今日この頃です。

 

先日ソムリエの高野さんのワイン講習に参加してきました。


{5A178794-1D33-4E57-84CA-91FC40A245FB}


 

東京のでの講習はいつも満席で、なかなか行けなかったのですが、

 

今回イオンさんでの講習会があると聞いて駆けつけました。

 

{ABE59B29-7469-4E45-A85F-14BACFD7EBF8}


ワインや日本酒についてレクチャーを受けてから

 

日本酒の温度の違いで生まれる味の違いをテイスティング。

 

温度でこんなに違うのを実感すると、日本酒の奥深さ、歴史、飲み方が変わります。

 

「このワインを飲むと人生が変わります」と高野さんの名フレーズですが、

 

日本酒も人生を変えて、一日を豊かに締めくくってくれる。

 

{A09EBAAB-F6C9-4A8A-94EC-92E899589E0B}

父が毎日晩酌して飲んでいる姿を、

 

呑んべえなだけ、、、と思っていましたが、

 

擱かんだけは自分でしていますから、こだわりの舌の持ち主なのだと

 

あらためて尊敬し直しました。

 

酒は百薬の長ともうします。

 

食事との相性で温度を考える大人の趣味を持ちたいもんだ〜

 

と、呑べえに優しくなれる、講習でした。

 

東京での会も行きたいけれど、

 

ほぼ満席の高野ソムリエの講習会。

 

来年は、東京でお会いしたいものです。


ありがとうございました。