楽しい都内のロケをしています。

{51FE556C-D19A-4DB3-BA28-AC2542CE37DA}

{4A6BD810-6FDB-4BE8-B170-82416223EF10}

築地も歩いたのですが、

{80AF0670-346C-425D-B560-9021A5C302E3}

{E6B07956-D58A-4436-BB83-11CEA2B6DD6C}

異文化を包容する場所ですね。

おさかなマイスター&アドバイザーと言う資格を、

築地に通いながら取得しました。

築地はいつも気にかかる場所です。

先日の火事で焼けた所

{BE1D4AAC-FB1C-4E80-83D6-567DE591057E}

どうなったか?心配していました。





{F815C892-48A6-4E90-B846-114525D9FDA1}

焼けたお店はこの建物にら移転して再開していました。


復興に向け、一歩一歩。

築地市場移転問題まだ解決していませんが、

築地は人の命の食流通を扱う場所。

ここが元気でないと、

日本も元気になれないのではないか?と。

日本の市場は、火事、震災、戦争を超えて人々を支えてくれている大切な場所。

場内、場外で、立場も状況も違いなかなか一本化できずにいますね。

その市場に外国からたくさんの観光客が、

日本らしい、アジアを求めて来ているのが印象的でした。

納得いく説明と未来の道筋。

混迷する築地市場には多国籍が集うカオスが

活気を帯びて存在していました。


全く違う内容のロケでしたが、

築地市場を考える機会になり感謝です。

食のテーマパーク築地。

歩けば、世界が見えてくる。

オススメです。