いろいろな物が、インタネットト繋がるIOT。

いよいよ生活に入って来てますね。

panasonicのThe Roastの発表会にお邪魔しました。
{E5ADABE5-762E-4874-87B8-34F8A2E85D68}


自宅でコーヒー豆を焙煎して淹れたてを飲む。

{5B9FDA97-3C37-4CFD-AAE3-15503CCDE23A}

コーヒーチャンピオンで豆香洞のオーナー後藤直紀さんによる

焙煎レクチャー。

{D8737D15-6B0A-43A4-A400-8E85924A6046}

生豆から焙煎、ミルまでをこの機械がこなすと言うもの。

焙煎の香ばしい香りが漂い、

幸せな気分になります。ニコニコ

「コーヒーの香りは焙煎中に6割なくなる。これをお店だけに取られてしまうのはもったいない」と。

家でやれば、コーヒーの香りは自分の物になるんですね。

{B3CB1284-1D7D-4160-82E8-005A848D3C2A}

焙煎したてよりも、二日くらい置いたほうが、味に深みが出るそうです。


コーヒーを入れた時の香りは、一週間から二週間くらい後のほうがあるとか。。。

新しけれ良いわけではないんですね。

タイミングが大切。


コーヒーの深い世界を垣間見ました。


このThe Rost 焙煎するだけでなく、コーヒーのストーリーを伝えたいと言う開発者の思いがあるようです。


契約すれば、毎月世界の豆が届き、

{81C867B5-875E-4213-BEA2-A6D757BDB214}

{3C778A10-DBB3-4DFD-A2A2-D306444EA241}

焙煎するときに、自信のない方は、

後藤さんの焙煎レシピがスマホで届き、

Roastに繋げば、そのレシピ通りに焙煎してくれると言うびっくり

IOTです。

家電にインタネットが繋がり出来ること。

プロの技が、家庭で再現。

ナルホドです。ウインク

コーヒー好きにはたまらない機械です。

素敵だったのは、開発者の女性が、

コーヒー文化を伝えたい!と手間のかかる

焙煎を生活に取り入れ、

新しい文化にしたいと言う思い。

まだ日本に定着していない、自宅でコーヒー焙煎に挑戦する姿。

ブルーオーシャン戦略。

テレビCMはしていないThe Roastですが、

コアな層に訴えかける家電として注目です。

え?お値段?

10万円也。

生活の質や概念を変える家電。

本気で購入考えたいです。

こちらのイベント、

BMWのショールームで行われました。



{86951CB3-151F-4561-89AB-00C969167EDD}

7シリーズ。。

これに比べたら、安いわよね〜。

ダイナース様からのご紹介、ありがとうございました。

生活を豊かに、、、

心を動かすコトの創出。

イノベーションコラボ、楽しかったです。