中越地震の復興の姿を被災地から伝えたい!と始めたお米作り

魚沼から新潟市に移りました。

多くの方のお力があり10回になりました。

地震を知らない子供たちも増えています。

今は、地域活性化や、食育、環境を学ぶ農業体験になりました。

{38977923-1493-4BD1-8CFA-B02D3BDE6D10}

{1626E176-F32D-4998-84B3-422F7B12E4A9}

お天気に恵まれた稲刈りになりました。

身体を使った後は、

お昼ご飯!🍙

{10DF7EB0-8900-4C4B-989E-E91869C6E763}

ボランティアで参加してくださっているご近所美人に、

今年は、、なんと!

JKちゃん!

女子高生!!

偉い子がいたもんです。

ありがとう〜😊。


コシヒカリの新米と、

桃米ブレンドの🍙おにぎり!

{50DC341D-7061-4238-B9E5-8888FAC0C888}

豚汁も!!

新潟産豚肉がふんだんに使われた、豪華豚汁!!

{E909E38F-49BD-4F1F-8385-1F1FAA0C5243}

{113850B7-5134-4B88-9CF1-D43DC01EFE42}

{EE325DC0-0450-4AB2-B12C-2D6C159A8F1C}

{F970C311-7089-4943-B206-A521E135E31E}



お代わりもありましたねー爆笑

みんな揃って、いただきます!🙏

いただきますには、お米を作る方、運ぶ方、料理する方に感謝。

お米の命をいただいて、生きさせてもらう懺悔や感謝が込められています。

お米一粒も、一年経たないと出来ません。

無駄にしてはいけないのですよね。🌾

農作業だけでも大変な労働です。

しかも、無農薬だと草取りもありもっと大変。

食べ物があると言う恵まれた環境を少しでも自覚してくれると嬉しいです。


世界にはご飯が三食食べられない子供達が沢山います。

日本にいるとあまり実感できませんが、

本当に沢山いて、家もなく、マンホールに住んでる人もいるの。


新潟は食べ物が出来て、作る人がいて、すぐ美味しいものが手に入る!

世界でも素晴らしい所なんですよ。ニコニコ

農作業を通じて、桃米のイベントを通じて伝えられたら嬉しいです。

いち早くコシヒカリの新米食べた人、日本でも少ないですから、、、。ウインク

食後には、お楽しみのジャンケン大会。

{7D562487-C6DF-4B8B-8485-A8B4F28EE9A3}

木津みずほ生産共同組合さんからコシヒカリ新米!

{8FCF5DCE-C103-426E-A23E-3FBED8197AF0}

坪谷代表とジャンケン大会✊



なんと!ロシア美女がゲットしました。おとめ座

初めて稲刈り参加で感動していましたよ。

{EF5CF25B-654D-420A-8C87-E9FF520987FD}

イセキさんからは非売品の帽子。

家族に桃米プレゼント。

{38B39709-7F76-43AB-AD5A-776DDBFCB62F}


こんなに豪華でいいのだろうか??。

皆様のお気持ちがうれしいです。

収穫祭は餅付きなども考えています。

小さな地域の小さな活動ですが、

ここまで来れたのは、

田んぼを貸してくれる方。

管理をしてくれる、木津みずほ生産共同組合さん。

イベント募集してくれた新潟市役所の方。

お昼ご飯を作ってくださる、

地域美女軍団&ときどきJK!

ご参加くださる方々。

皆様のお陰です。

八月の天候不順もあり、

思う通りにはいかない農業の難しさ。

毎年、同じ時はありません。

色々な思いやご縁で無事収穫出来た事をご報告させて頂きます。

みなさま、ありがとうございました。

収穫祭も予定しています。

実りの秋をみんなで喜びましょうね。ウインク


{1D7E636F-9CF7-45AA-AC8C-85E80152FD28}