星のや富士さんでゆったりしながらアクティビティを楽しむ。

 

 

朝かカヌーから朝食も終わり後はチェクアウトまでゆっくりしていたらいいのですが、

 

行ったからには味わい尽くしたい貧乏性の私は、

 

もう一つのアクティビティに参加することにしました。

 

それは、、、、、

 

「森林ストレッチ」。

 

山の敷地には、、、imageimage

ゆったり出来るスペースがあるのです。image

 

ハンモックで寝転んで、小漏れ日を感じるのは本当に気持ちがいい。

 

もっと上にこんな場所が、、、image

 

結界を張られたような不思議な所にでました。

 

ここが森林ストレッチの場所。

 

image

ここに布をぶら下げて、その布を使ってストレッチ。

 

肩、腕、頭、腰、股関節を伸ばす伸ばす。

image

痛い気持ちいい〜。カヌー漕いで使った筋肉のメンテナンスと

 

使っていない筋肉をストレッチ。

 

身体が軽くなる。


そして、

 

image

 

こんなポーズも。。。


逆さ吊り!!


サプラーイズびっくり



 


飛びます、飛びます!!


空中ヨガの要素もありありで、楽しかった〜。

 

これが、終わって11時。

 

チェックアウトまでまだ一時間あります。

 

「じゃあ、最近出来たばかりのハナテラスに行きましょう」

 

と歩いて10分ほどの場所に出来た商業施設へ。

 

ここは河口湖畔の大石公園の隣にあり

image

ラベンダーフェスの真っ最中。

 

その隣に出来た「ハナテラス」

image

 

山梨県の特産品や、地元フルーツを使用したカフェなどがならぶ

 

おしゃれスポット。

image

 

店舗が点在するかたちで配置され、軽井沢ぽさも感じます。

 

image

 

雑貨、お土産も揃う場所。image

 

山梨県は養蚕で栄えた時代もあり、その伝統の絹製品を販売するお店もありimageimage

 

歴史とストーリー。

 

英語表示が少ないので、外国人にどれだけ理解してもらっているか?疑問はありますが、

 

散歩して買い物できるスペースがあるのは楽しみの一つになりますね。

 

戻って丁度12時。

 

いろいろ詰め込んでしまいましたが、

 

本当は2泊はしたほうがゆっくりできますね。

 

アクティビティも狩猟ツアーやグラマラス富士登山、ベリー摘み、、、など沢山。

 

モノからコトへ。

 

富裕層を対象にした宿泊施設を本気で作ってこなかった日本が

 

やっと長期滞在を満足させる宿泊施設を持とうとしています。

 

長期滞在して頂くためには、

 

星のや富士だけでなく、地域と共響し、

 

地域そのものが滞在したい価値を持たないと両方が長続きしない。

 

ハナテラスはその一つとしての可能性があるのではないかと思うのです。

 

河口湖に行ったら、星のやもあるし、ハナテラスもあると。

 

デザイン性をもった多様性が土地の価値。

 

私が地域活性化のキーワードと思っているのが

 

「グローバルに考えてローカルに行動する」です。

 

世界や時代の流れを知りつつ、地元の宝を知って際立たせるためにどうするか?

 

星野リゾートはそこを目指しているのではないかと思うのです。

 

外国人避暑地の軽井沢に星野温泉旅館をつくることから始まったその起源が

 

まさに、グローバルに考えローカルに行動した結果生まれたもの。

 

海外のバリまで広がる星のや。

 

ローカルの魅力を再発見し、デザイン化する技術。

 

今後も注目だな〜と思いました。

 

星のやさんで感じた事、まだまだありますが、

 

今後の地域活性化の講演会や、農業分野でも話す事ができそうです。

 

お世話になった皆様。ありがとうございました。