こんにちは。

 

毎年、小学生と一緒に田植えをしている矢吹町。

 

どんなところか、ご紹介しますね。

 

矢吹町は、福島県西白河郡にある町。

 

中通りの地区になります。

  • 面積:60.37 km²
  • 人口:17,913 人 (2014年)

 日本三大開拓地の一つ。

 

パイオニア精神に溢れた街だったのですね。

 

江戸時代は雉の御猟場だったこともあり「やぶきじ君」というキャラクターがいます。

 

東日本大震災の時は、

 

下水道管や野用水路の被害も多く、

 

2012年春に稲作が出来なかった田んぼも沢山ありました。

 

家の倒壊も多く、今は新しい家屋に変わっています。

 

復旧はしていますが、昔とは風景が変わってしまったところもあります。

 

そんな矢吹の町に最近、おしゃれスポットが出来ていました。

 

駅の近くにある「大正ロマン館」image

 

以前は医療クリニックだったところが、カフェに生まれ変わってました。

 

クリニック閉鎖で建築物としても価値の高いものだったので、保存するために町の指定管理になったのです。

 

一階がカフェ、2階が会議室となり、町民へ貸し出しされていて、

 

地元の皆さんの集いの場になっています。

 

カフェはオーガニックにこだわったメニューが並んで、

 

ランチタイムは女性が多かったですよ。

 

 

image

 

甘酒ドリンクと試作中の桑の葉ゼリーを頂きました。

 

Wi-Fiも完備され、どこに行こうか?と考えるのに最適。

 

駅近なので、電車の待ち時間に立寄も可能。

 

写真の窓に写っているのは、カフェの前にある

 

image

 

矢吹町の造り酒屋「大木代吉本店」があり、

 

タイムスリップした気分になれますよ。

 

カフェも出来たばかりで、女性経営者がお店に立ち、

 

メニューも考え、進化中です。

 

復旧(もとの状態に戻る)が進む中で

 

新しい矢吹町の復興が始まっている印象を受けました。

 

5年になるお付き合いから見える変化。

 

嬉しくなりますね。

 

移住者や若者のよりどころに、カフェスペースがあるのは

 

こころ強いし、楽しみでもあります。

 

矢吹町のおしゃれスポット。

 

福島県にいらしたら、応援してくださいね。

 

{0A4AA494-05C8-420C-8B75-ED29E9EEBB57}