香港に行ったらココに行け!と言われた場所の一つが
 
重慶大廈(チョンキンマンション)
 
image
 
九龍の海に近いチムサーチョイ地区にあります。
 
1960年代に作られた複合ビル。
 
繁華街の一等地にあり、
 
バックパッカーに有名、といわれているんです。
 
以前は犯罪も多かったということですが、
 
2000年以降に治安回復につとめ
 
改善したそうです。
 
 
 
中は、
 
 

 

 

 

 

imageimage
image
入り口にアジア系の色の濃い系の方がいて、
 
ちょっと恐い感じ。
 
薄暗い中に、両替、カレー店、雑貨、野菜、化粧品、、などごちゃごちゃしながら並んでいる。
 
ごちゃごちゃ並ぶって、変な感じだが、、、ん、いい表現だと思う。
 
ここに売っている「ブルースリーのトランプ」を頼まれたんだけど、、、
 
雑貨屋はいっぱいあるし、迷路みたいだし、、、
 
探し出せなかった。
 
さて、この複合施設、
 
バックパッカーの聖地と言う事は、
 
ゲストハウスやエアーB&Bが多いってことですね。
 
見せてくれないか交渉して、見せてもらう事に。
 
なんでも、言ってみるもんですね〜。
 
すんごく狭いエレベーターにのって9階へ。
 
image
 
このエレベーター、7人MAXじゃないかな?
 
ゴミや食事も一緒に運んでいたりして、
 
香港のゴミの分別はどうなっているんだ??
 
マンションの一角に鉄格子に鍵のかかったドアがあり、
 
あけると、

 

 

 

 

 

image
 
忙しそうに電話をするインド人のおじさん。
 
「ここはインド人が経営しています」
 
へえ〜。インドの人でもマンション買えるのかな?
 
買った時はイギリスだったかもしれないが、今中国だから
 
どうなってるのかな?
 
特別自治区だから、こういうのは資産としてゆるされているのかも知れない。
 
英語で対応してくれるのだけど、
 
詳しいことまで聞けなかった。
 
お部屋を見せて頂くと、
 
imageimage
 
意外にきれい。個室じゃない。
 
雑魚寝と思っていたけど、
 
個室なんですね。
 
値段は一泊4500円くらい。
 
(個室は高級なんですって)
 
シャワーもついてる。
 
お湯が出るかは分かりませんでした。
 
二段ベットの部屋もあるらしい。
 
これが、重慶大廈(チョンマンシマンション)か。
 
金城武さん、ウェイウォンさん主演の
 
「恋する惑星」でも登場しているこのマンション。
 
人種、年齢、国籍、色々な人が出会う場所。
 
ざわざわして面白い。
 
世界でもエアーB&Bが流行っていますが、
 
ここもそんな感じですね。
 
ホテルとは言ってましたが、、、。
 
香港はホテルはとても高いから、こういう場所にあるリーズナブルな宿は
 
バックパッカーにはありがたいだろう。
 
日本円を香港ドルに替えるのに立ち寄ったけど、
 
カレー屋さんには入れなかった。。。
 
次はもっと勇気をだしてみたいと思う。