今はすっかり韓国ドラマに占領された感じのCSチャンネルですが、

 

その前はアジア映画と言えば、香港でした。

 

ジャッキーチェン、サモハンキンポウ、男達の挽歌のチョウ、ユンファ、

 

映画監督はジョンウー、チャウシンキー、

 

娯楽とはこういう事だ!を教えてくれた映画人です。

 

そして忘れてはいけないのが、ブルースリー。

 

ハリウッドの道を切り開いた人でしょう。

 

その香港映画のスターを展示してある場所があるというので、

 

行ってみました。

 

ペニンシュラホテルから歩いて10分。

 

アベニュー オブ スターズ(星光大道)

 

imageimage

 

歩道橋を渡り、見えて来るのは、

 

image

 

シネマの女神。

 

香港のアカデミー賞の金賞の像。

 

近くには、

 

image

 

ブルースリーの銅像です。

 

香港映画を語るに、彼は欠かせません。

 

北斗の拳のケンシローのような筋肉。

 

美しい〜。

image

 

スターのイラストと、手形が飾られています。

 

image

 

ジャッキーチェン。

 

こういう漢字なんですね。

 

image

 

比べてみました。

 

大きいですね。

 

スターの気が溢れる場所で、しばしぼーっと。

 

imageimage

 

香港映画スターが並ぶスターガーデン、穴場です。

 

imageimage

 アチョ〜って写真です。

 

その後は、近くのインターコンチネンタルホテルで

 

image

 

アフタヌーンティー。

 

イギリス文化が残ってますね〜。

 

image

 

ビクトリアハーバーを見ながらimageimageimage

 

夜景がいいんだけどね〜。

 

もう帰らないと行けない時間だ。

 

空港に行く前にちょっと行きたい所が。。。。