今日は国際女性デーでしたね。ニコニコ

打ち合わせを、こなしつつ

ビックサイトで行われている

グッドデザインBiz EXPOに行ってきました。

{7962BC90-3D42-4F16-B323-532A2966A258}

オリンピックもあり、展示会が少なくなるというビックサイト。

東京駅から近くていいのにね〜〜。照れ

さて、グッドデザイン賞というのがありますよね。

Gマークがついた製品。

今年で60周年だそうです。チョキグッド!

おしゃれだなー、センスいいな〜と言うもののお墨付きだと思ってました。


グッドデザイン賞の歴史が展示されていて、
{9B4E4226-02CE-431C-92DD-B968D9FD1A12}


1957年のグッドデザインは

{FA983317-71ED-4F7D-8662-E5F404B667A1}

キャノンのカメラだったんですね。

今見てもオシャレ〜〜。ラブ

カメラって、あんまりデザイン変わってないんですね。。。

{D26D5870-F7CE-4F1E-ACB5-0466A1A84A5F}

東芝の炊飯器。

今の東芝の現実を思うと、、、、

炊飯釜が原発につながっているのかな?と考えてしまいました。

ウォークマンとか、醤油注しとか、

高度成長期に生活を豊かにしてくれる

使いやすいデザインに、

あー、これもあった、あれもあった、、、

と。てへぺろ

グッドデザインの歴史に時代をかんじました。

しかし、今年のグッドデザイン賞の受賞作品を見ると、

製品の形、使いやすさだけでなく、

地域コミュニティデザインが随分入っているのです。

そこに興味がありビックサイトに来たのでした。おねがいラブラブ

{79CAEF12-0C71-45BA-B17C-94D0D4E7CD84}

特設ステージで

グッドデザイン金賞のプレゼンテーションがあり

小田急電鉄、座間駅のホシノタニ団地、

小金井駅高架下商業地開発、
コミュ二ティステーション東小金井、

入居者向け食堂サービスのトーコーキッチン

新潟県十日町市のブンシツ。

{D3380693-4206-407D-8417-E7A5E57CBFB5}

商店街の活性化に取り組む活動が

グッドデザイン受賞。

デザインの語源はデッサン、

計画を記号に表す事らしい。

シンポジウムもあり、

{2A6581CC-8817-427E-B68A-5A9BC463A536}

左から、進行の矢島進二さん、岩佐十良さん、大島芳彦さん、池田峰さん、籾山真人さん、風間啓介さん

地域コミュニティデザインに尽力する皆さん。

デザインのもつ幅広さと、力に衝撃でした。


良くなる為のプロセスがデザインなら、

地域活性化にこそデザインが必要。

東日本大震災からもう直ぐ六年。

災害はその土地の問題を顕在化させると言われます。

困難からより良く暮らすビジョンがなければ、

その土地を離れてしまうでしょう。

それは被災地だけでなく、

地方、都市でも同じ。

何を作るか?の前に、

問題と、資源(地域の宝物を)全部出して、

どうなりたいか?何が必要で、

何が要らないか?

地域を巻き込んで話し合う事。

そこからしか始まらないのではないだろうか??

と実感したグッドデザインBiz EXPO,

私も自分の生活をもう一度、デザインの前のデッサンから考えてみようと思いました。

どうですか?

皆様の生活にはデザインは見えていますか?

会場にいたかわい子ちゃん。

女性の働き方のイベントでご一緒させていただいた、佐藤可奈子さんでした。


{4FC02DD6-3193-4F63-BA54-215242380909}

農業女子なんですよ。
ラブ


やっぱり。女性が暮らしやすい社会じゃないとネー。

今日は、国際女性デー。

女性を大切にしてください。ラブラブラブラブ

ケーキの一つでも買って、帰りましょ。音符音符キラキラ