こんにちは、

台湾の旅、まだまだあるんですが、、、、

台湾は親日国である、

と良く聞きますよね。

しかし、日本と台湾は正式な国交は樹立してないんです。


えー、とおどろきますよね。


オリンピックの時に台湾は、

チャイニーズタイペイと標記されます。

台湾人は、

何だそれ?と思うらしいです。

中国の一部としての台湾。

オリンピックは国と地域が参加していて、

台湾は地域なんですね。

中国との関係性は経済でも顕著で、

去年は台湾への旅行客が減少したそうです。

理由は、中国政府が渡台する人を制限したため。

台湾の観光は打撃をうけました。

中国の旅行制限はTHAAD配備で緊張する韓国にも向けられ、

韓国ドラマや、映画、韓流イベントも排除して、

韓国の中国人旅行客も減少。

観光行がインバウンドに依存しすぎるリスクをあらわにしました。

観光は平和産業。

平和でなければ成り立たない。

だからこそ、

平和に協調して、理解し合う努力を欠かしてはいけないのです。

トランプ大統領が、アメリカファーストと叫びますが、

ツイッターで首脳会談を取りやめそうになったりしている姿を見ると、


ポーズかもしれませんが、

危なっかしく、

恐怖を覚えます。

核のボタンを持つ人ですから。

平和のために各国の首脳たちは

何をするべきで、何をしてはいけないのか?

思慮深い人間であってほしいものです。

話は台湾に戻しますね。

台湾は中国福建省の人間が渡り、

山岳の現地住民と争いながら作り上げた。

料理も、福建料理が基礎になっているそうです。

しかし、台湾で変化して、

塩気は緩くなり、

旨味がましたのが台湾料理だそうです。

伝統台湾家庭料理に連れて行ってもらいました。

{A2B6E9DB-E4B1-4134-9E92-04EBA8611551}

代表的な、切り干し大根の卵焼き。

{9D9341D1-ABF2-4C49-85C0-FB2470A7802C}

チャーハン。

{37D594DE-9403-43B5-B194-D78A8A6B6AA6}

豚角煮。

{9E355247-8A13-4CC0-9F0A-BA736A360796}

青菜の炒め物。

{330D9090-21A1-47EA-AA83-5067C173582E}

イカの甘辛スパイシー煮。

ご飯に合う料理ばかり。

さっぱり目な味が日本の人も好きになりますね。

{09A373C0-2719-4EBD-A31C-80EFD7FD1A73}

{B7FFCF35-956F-49D0-B795-5368BC8900F9}

{1590378B-561A-4207-83A1-CCE1DCF473C1}

ハマグリのすまし汁。

美味しい。

どれも、これも、懐かしいような味で

ご飯がすすみます。

台湾では、食べ物に困る事がありません。

旧正月でも開いているお店は多いので、

心配しないで、

旅行なさってくださいね。

来年もまた行けるように、、、

明日からまた働かなくちゃ。