韓国ソウルに行ったのですが、

クリスマスと年末セールで、街は賑やか

image

image

イルミネーションがきれいなんですが、

去年よりは地味、、、とのこと。

確かに、言われるとそんな感じです。

去年もロケでクリスマスのソウルに居たのですが、

もっと赤や白などの派手な電飾があったっけ。

ミョンドンのメインストリートは

image

人でぎっしり。

しかし、変化がありましたよ。

熱烈歓迎の横断幕が見当たらない。

いままで、話しかけられるのは中国語だったのが、

「日本人ですか?何を探してますか?」など

日本語での呼びこみが増えてる。

韓国観光業界に変化が起きているのです。

その要因はTHAAD。

北朝鮮のミサイルに対処するため、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することを決定したことに中国が反発し、

中国政府が「韓国の旅行に人数制限」をかけたことで、

中国人が減り、韓国観光業が悲鳴を上げているのです。

爆買いしてくれていた中国人が減ってしまい、

中国ではない何処かの国から来てもらわないといけない。

日本人よまた戻って来て〜ということで、

日本人対応が増えているのだそうです。

大統領のスキャンダルからの大規模デモが世界的に報道され、

韓国危ないんじゃない?と映像から判断し、

韓国旅行を取りやめて台湾にしたと言う人も周りにいます。

観光は平和産業。

平和でなければ成り立たない。

韓国に行くはずの中国人が、

日本に流れて来ているとの分析もありますが、

日本とて、政治的なことで中国人観光客が減ってしまう可能性もある。

そう考えると、インバウンド、観光立国などの単語には、

危うさが見えて来ます。

日本の人口が減るから、海外の観光客で補うって発想は

平和ありきの皮算用なんだな〜と。

自分の国を自国民が旅する。

一番安定した形。

インバウンドをもくろむ前に、もっと自国民対策も必要と感じた

ソウル、ミョンドンの繁華街でした。