こんばんは。

 

台風が去ったと思ったら、

 

また台風13号が発生。

 

宮城、岩手、北海道など被害が出ていて、

 

地盤も緩んでいるので、これ以上広がらない事を願うばかりです。

 

さて、ナマトクは日本で一人しかいない、バリスタのマエストロが登場しました。

 

image

 

横山千尋さん。

 

コメンテーターは新潟日報の佐藤さんです。

 

「バリスタ」って職業をコーヒーをいれるプロとしか認識していませんでしたが、

 

「BAR」+「ista(人)」でバーの統括者という意味なんですって。

 

イタリアではbarは立ち飲みでサッと飲んで次に行く〜

 

場所で、滞在時間は短い。

 

その短い時間に、人を見てエスプレッソを苦く?酸味?いれたり

 

食べ物は何がいいかな?アルコールは?と

 

サービスプロがバリスタなんですって。

 

ラテアートする人だと思っていたら大違いでした。

 

image

 

この機械でいれるエスプレッソ。

 

image

 

豆を入れて均して、ギュ〜っと押して、

 

ジャ〜と機械が、、、、、。

 

あれ?これがバリスタ?と思っていたら

 

「ギュ、ギュ」で味が変わるんですって。

 

強く押すと苦く、軽いと酸味が出るとか。

 

飲むときにスプーンを短く持ち、

 

砂糖を入れ、かき混ぜて、そのスプーンで

image

 

 

こんなふうにすると、香りがずっとして「ツウ」の飲み方なんですって。

 

面白いですね〜。

 

東京で10店舗、地方では新潟が初めての出店。

 

なぜ、新潟かと聞いたら、、、、

 

「新潟にはイタリア文化が受け入れ易い。そしてほどほどの都会である」と

 

新潟がイタリア〜?と

 

「イタリア軒ぐらいじゃないですか?」と聞いたら

 

「イタリア料理の発祥の地である」と。

 

へえ〜。

 

地域の憩いの場所を提供したいと、地方起業を始めた横山さん。

 

新潟の魅力発信に繋がりそうです。

 

IターンでもUターンでもなく、

 

起業、仕事をするために新潟に通う。

 

面白いモデルケースですね。

 

お店に是非行って応援したいと思います。

 

万代口の駅前なので、みなさんチャンスありましたら

 

行ってみてくださいね。


{E4EDF279-4EA6-415D-8A36-7085CD69EAF3}

今日のイヤリングはハンドメイド。

100均で材料を買いましたよ。(*^^*)

 

アメブロ、記事投稿の方法が変わっていますね。

 

絵文字はどうやるのかな????

 

なんか、慣れない。。。。